【圧力鍋】ケンタッキーフライドチキンの骨でスープをつくるの巻

今日は家族3人でテクテクと近くのケンタッキーまでお出かけしました。

息子ちゃんはよちよち歩きのめばえがみられてまして、非常に日々よちよちしております。

両手放しだとまだ3歩ぐらい。手をつないでいたら、結構な距離を意欲的に歩くんです。かわいい。

・・・ということで、話が脱線しとるわ。本題はケンタッキーですよ、ケンタッキー。

今日は張り切って、15ピースの購入などをし、夫氏とむさぼるチキンパーティを行いました。チキンうめぇ。

そしてそして、ふと思い立って、

ネットでよく見るケンタの骨スープ!やってみたい!

となりましたので、今日はその日記です。

目次

作り方(ネット調べ&適当)

そして、すごーく簡単にレシピ。レシピっつーか、レシピ?なメモ書きねw

  1. ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンを買います。
    • 骨が必要なので、骨なしとかクリスピーチキンじゃだめです。
  2. 食べます
    • 肉を残したほうがいいとか特にないです。てきとーに。
    • 骨はたべちゃだめです←おい
  3. 骨を鍋とかボールにぶち込ます。
  4. ざーっと水で軽く流します。(かぶりついてるのでなんとなく・・・ね
  5. 骨にかぶるぐらいに水を入れます。
  6. 沸騰!適当な時間ぐつぐつさせます
    • 普通のお鍋なら沸騰して20分ぐらい?
    • 私は圧力を10分ぐらいかけてました。
  7. 火を止め、骨を取り出して…
    • 骨を取り出すのはざるで濾したら簡単。私は適当にお玉でとったけど。
    • ついでに骨にうすーくのこったお肉(ホロホロになってる)とかもスープにいれちゃってもいい。
  8. 完成!

ね、めっちゃ簡単でしょ。もう特に骨の量とか水の量とか、細かな時間とか気にせずできちゃうってやつです。

我が家でつくった骨スープはこちら

骨ちゃんたちですー!

15ピースかったけど、これは12ピースぐらいかな。(食べきらずに次の日食べたので。)

12ピースって結構おなか一杯なんでど、骨になると少ないよね

そして、水はひたひたとか言いながら、私は欲張っちゃってめっちゃ入れたww
(火にかける前写真とってない)

火にかけて・・・

愛用のアイリスオーヤマ圧力鍋ちゃんよ。大活躍

ふたを開けると・・・

出来上がり~いい色してますよね。

かんせーーーーい!!本当にめーっちゃ簡単です。

ケンタの骨スープってどうやって使うの?何がおいしいの?

結論:何に使ってもいいです。

ゆーて、鶏がらスープですからね。
我が家は白菜と玉ねぎと鶏肉を追加した優しいお味のスープにしました。

もちろん圧力鍋ちゃんで白菜はクッタクタになるまで柔らかくしてね。

途中で飽きたので、クリームシチューのルーを足したりなどもしたのですが、

夫氏が和風だし(賞味期限切れ)を追加したために、なんか不思議な風味になったりとかもしました。

まぁ、料理って、あんまり深く考える必要なし。(だとおもう。知らんけど)

それで、気になるケンタ骨スープのお味はどうだったのか。

・・・・・・普通・・・でした。はい。すみません。

おいしいはおいしいんだけど、これだけでは、ちょっと薄い…?

そう、薄いってことは、我が家の場合は、欲張って水入れすぎ説…が濃厚ではあります。

ちょうどいいぐらいにちゃんと“ひたひた”程度で水分を抑えることができていたら、きっと本当においしいスープが取れたんだと思います。

ちなみに、気になるお味は、鶏がらスープ、プラスちょいケンタ風味?みたいな感じ。

おいしいですよ。ただ…骨スープを作るためにケンタッキーフライドチキンをわざわざ購入するほどのもんではないので(まぁあたりまえ)「ケンタッキーめっちゃ買ったぜーヒャッハー」「チキンパーティだぜーヒャッハーー」ってノリで爆買いしちゃった時とかに勢いで作るのがオススメです。

「骨をぐつぐつする」っていう体験が楽しかった。

あとぐつぐつした後の骨とか軟骨とかがちょっと美しい感じなのも「おぉぉ・・・」って感じでした。

ちなみにちなみにさらに余談ですが、同じ骨スープやるなら、

コッコローチキンつかってみるのもいいですよ。コッコローチキンについては↓

すんっっげーニンニク効いててくっっそうまい鳥の丸焼きです。コッコローチキンを一言でいうならば。

あ・・・なんかこんな時間(23:10)だけど、いま、すごいコッコローチキン食べたくなってきた。やばい。

実はまだ通販(冷凍)しかしたことなくて。

どうにかこうにか機会をつくって、直販店にお邪魔したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる