そういうわけで、私は電気圧力鍋クックフォーミーをやめちまった。【メリットもデメリットも】

最近書きたくて仕方がなかったこと。それは、それは我が家の調理家電の話です。

持ってる?持っている人も多いよね。いろんなほったらかし調理家電たちー
そりゃもう巷には、たくさんの便利家電が販売されてますよね。
・クックフォーミー(ティファール)
・ホットクック(シャープの)
・アイリスオーヤマの電気圧力鍋
やら、なんやらかんやら。いやーいい時代。

実は我が家も、3年ほど前に奮発して買いました!
いろいろ迷ったけど、「やっぱ時短でしょ」と我が家はクックフォーミー。

これさえあれば、時間がかかる煮込み料理があっという間にできるし、レシピもいっぱい内蔵されているみたいだし、めちゃくちゃ簡単にいろいろできちゃうんでしょ!と期待に胸は躍ってま・・・したが、今ではもう見通しの甘さを叱り飛ばしちまいたいっていう。

おいおい、わたしよ、わたしさん。うちの(狭い)キッチンのどこに置くのかな?

ちゃんと洗ってお手入れぇ…めんどくさがりの君がそこまでできるんかい?

(たとえ時短でもさ)仕事帰り、残業後、煮込み料理…果たしてできるかな?w


いや~使ったのは10回くらいかしら。

まぁ・・・でも、きっとそんなもんよね。うん。うん。しゃーないしゃーない。わしゃ仕事してるし!ね!

とかなんとか、自分の心とお財布と、あきれる夫氏をごまかしておりました。

・・・が!
実は、今年の秋に、ふっとほしくなって、ふつうのお鍋タイプの圧力なべを購入したところ、料理事情がマジで一変しましたので、めちゃ語りたいわけです。

目次

振り返って、クックフォーミーが私に合わなかったっていうのはたぶん・・・

端的に言うと→大きすぎる、音が意外と大きい、なんだかんだで時間がはかかる、電子音が気に食わない。の4点です。ごめんね、クックフォ美。あなたが悪いわけじゃないのよ。

我が家には大きすぎたクックフォーミー

我が家にいたのはこの子。すてきなの。スタイリッシュだし。キレイなホワイトもキッチンにピッタリ。

大容量6リットル。めっちゃたくさん作れます。お米は10合炊けちゃう。

サイズは→幅38×奥行35×高さ32.5cm、重さは→6.5キログラム。ちょっと目算見誤ってしまいました。

狭い賃貸マンションな我が家では、もう置く場所なくって。最初はダイニングボードに置いていたけど、電気ケトルやコーヒーメーカーとの場所取り合戦に敗れて、シンク下に追いやられ・・・本当に「使うぞ!」って時にしか出せなくなちゃって。

広いステキなおうちだったらめっちゃ活躍してくれたんだと思います。

もうほんとかなしぃぃぃ・・・

なかなかの大音量なのクックフォーミー

普通に圧力鍋の音がします。キッチンでクックフォーミー仕込んだりしながら、ながらでドラマ鑑賞は厳しいです。

「きっと高性能だからふつうの圧力鍋より音小さいでしょ!」みたいに期待をしていた私をだれか叱り飛ばして…

だれか勝手に期待に夢を膨らませてた私を張り倒して・・・

(何度も言いますが、クックフォーミーは決して悪くありません)

時短は時短だけど、余熱時間やら結構かかるよクックフォーミー

「5分で○○ができるとか半端なくない?」「やばくない?」と思ってました。が、一点注意。5分なのは、“加圧時間”です。

圧力がかかるまでにそれなりの時間がかかります。

圧力がかかってから5分なんです。

これは…ちょっとショックだったな。。。いや、そりゃ考えたらわかるんだけど、思ったより時間かかるっていうかなんていうか。。期待しすぎてしまった私も悪いとは思うけど、しちゃってたのよ、期待。。

ごめんね・・・どうしてもその音は嫌いだったの、クックフォーミー

最初にクックフォーミーを起動したときの衝撃は忘れられません。

「なんだ、この不安を掻き立てる電子音は・・・」

起動の時→ピリルラ、シャットダウンのとき→ピルリラ。かな、音的には。

もう好みの問題なので、どうしようもないんだけど・・・だめだったー心がざわつく音なのよぅ。

どんなに便利で高性能な調理家電であっても、自分のライフスタイルにぴったりんこしてくれるかどうかっていうことを痛感です。

あらためて買ったのはこれだ:アイリスオーヤマの両手圧力鍋

わわわわわたし購入したのはこれだーーー!

アイリスオーヤマ 圧力鍋 3L+5L鍋 IH対応 です。ステキ。

3リットルと5リットル。がありました。

どちらかだけなら「大は小はかねる」できっと5リットルにしてたと思うんだけど、そんなに高くないし、もう両方ともついたやつにしちゃえ~とセットを購入しました。3リットルも買って本当に本当に大正解。

ちなみに、私が買った時は8,481円。が、今見たら17000円超えてるんだけど・・・ちょ、ま・・・? (買うタイミングはマジで注意だわ

小さめ容量の圧力なべ、マジでめちゃくちゃ使い勝手よいんです。ほんとにほんとに。離乳食完了期まっしぐらのバブ太郎の食事づくりにちょうどよい。↓↓↓

人参2本、玉ねぎ3本をクタクタに柔らかくして、1歳児の事へ

圧力鍋ってでっかければでっかいほど、たくさん作れて作り置きには確かに便利なんですけど、どうやら毎回そんな大容量の煮込みやらカレーやら作りたいわけじゃなかったみたい。

大きくて重たいとお鍋を出すのもなんか手間だし、洗う時もでっかいな~だし、気持ちがなんだかもりあがんない。そんな私には本当にぴったりでした。

とかいいつつ、やっぱり気になるほったらかし調理家電、君の名は。

なのに懲りない私は、またしてもあたらしい“ほったらかし調理家電”が欲しくなっています。

その名はーーー「ホットクック」さんだーー

色は赤より白が好きぃ。赤って結構激しい色よね。

気になっている理由は、「予約機能」「かき混ぜ機能」です。

どうにか夫子供に手料理を食べさせたいけどフルタイム・残業祭りの私が取れる方法は多分次の3パターン。

  1. 休日や夜中にまとめて作って冷蔵&冷凍保存→レンジでチン
  2. 朝仕込んで、予約調理で夕食事に完成
  3. あきらめる

ね。クックフォーミーを使うなら選択肢は「1」だったんだけど、予約機能をうまく使ったら「2」がいけそうじゃない?かきまぜ機能があれば、なんか調理パターンも増えるっぽいし!

と、懲りてない懲りてない・・・wとそんな自分に苦笑しつつも、お財布とにらめっこする日々です。

まだ、おちびのクピ太郎もといバブ太郎氏がまだまだ柔らかご飯中だから、もう少し彼が大きく育ったころに考えてみます。

しばらくはアイリスオーヤマのふつうの圧力鍋を使い倒します!

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる