【簡単チーズケーキレシピ】ひとりで子育てしてたら「今日はチーズケーキ日和じゃ」って天啓くだるよね?

チーズケーキがワンホール食べたー--い!

  • でも買うと高い。
  • そもそも買いに行くのもめんどくさい。
  • 近所のお気に入りのケーキやさん(お高め)にはホールのチーズケーキはない。
  • お取り寄せ・・・じゃない。今すぐ食べたい!

ということで作っちゃいました。

自分が食べたいときに食べたいものを作るってことができるのってなんだか贅沢だなぁ。幸せだなぁ。

育休ばんざー--い!!

と、”作りました・食べました”だけの日記です。まじ雑記w
でも、せっかく作ったので、作った記録&レシピ紹介しちゃいます!

実作業時間5分程度でできますので、「チーズケーキ日和だぜ!」って時はマジでおすすめ。

ねここ作チーズケーキの特徴
  • ローソンのバスク風チーズケーキ風(たぶん)
  • ワンボウルにぶち込んで混ぜるだけ
  • 計量したくない(けっこう適当でもいい感じにできる)
目次

簡単バスク風チーズケーキの材料はこちら:ケーキ型16センチ使用

簡単バスク風チーズケーキ材料

一応分量は・・・下記のとおり。

チーズも生クリームも計量不要な分量で作っちゃうのでめー-ちゃラクです。

  • クリームチーズ・・・200g ←1箱
  • 生クリーム・・・200㏄ ←1パック
  • ・・・2個 ←そのまま
  • 砂糖・・・100g ←大さじ10ぐらい
  • 小麦粉・・・15g ←大さじ1ぐらい。てきとう
  • レモン汁・・・15㏄ ←大さじ1くらい。なくてもいい。

もっと作る!ケーキ型がでかい!というとき・・・

18センチだと1.5倍量、21センチだと2倍量ぐらいだとちょうどよいです。

レモン汁とかまじほぼ目分量。なくてもできます。

下準備しましょう

オーブンを210度に予熱しておきます。

オーブンを210℃に余熱

ケーキ型にクッキングシートをくしゃくしゃと敷いておきます。

ケーキ型にクッキングシートをくしゃくしゃと。

生地を作りましょう

ボールに材料を全部、どー-んっと投入します。

ワンボウルに材料をぶち込む

混ぜます。ブレンダーつかったら一瞬です。

ミキサーでもいいと思う。
どっちもなければ、泡立て器で。泡立て器になると、少しパワーがいります。

どうせ離乳食にも活用できるし、ブレンダーあったらいいと思うよ~~オススメだよ~~

こんな感じになればOK。

混ぜるのに、賞味3分もかかりません

型に流します

こんな感じ。
クッキングシートがくしゃってなるのも”いい味”を出しますのでそのままでいい、むしろそのままがいいです。

焼きます

私は210℃で25分焼きました。

焼いている途中のチーズケーキ

25分だとふわふわ軟らかめにできあがります。

しっかり目がお好みの場合は、時間を5分~長くしてみてください。

生地の様子を見ながら、焦げそうになった場合はアルミホイルを上に置けばOKです。焦げません。

できあがり

あっという間に完成です!

できあがってすぐ食べるとふわふわ感を味わえます。
しっかり冷やして食べると濃厚チーズ感が一気に増してまたそれも旨し💕

食べかけのチーズケーキ

焼き時間を除くと作業時間ほぼ5分程度しかかかんないと思う。

けど・・・おいしいよぅー-チーズ大好きだー-!!チーズさいこー--!!

ちょっと雑談 ~乳腺炎にチーズってどうなの~

実はわたし、産後早々に乳腺炎になりました

高熱が出て、ひぃひぃ言いながらおっぱいマッサージに通って、息子ちゃんの手を借りながら、なんとか回復して、本日に至っています。

乳腺炎は正直つらかったです。
で、乳腺炎の予防したいというおかーちゃんには、乳脂肪分の高い生クリームやチーズはオススメはしないらしいです(byうちの地域の助産師さん)。

で、何が言いたいかっていうと、懲りずに生クリームやら卵やらなんやらかんやらを愛して止まず、パクついてしまっている私、果たして大丈夫なのか?っていう。

(いまからめっちゃ無責任なこと言っちゃうけど)
えー-もうさ・・・なるときはなるし、大丈夫なときは大丈夫・・・な気がする!

実は、1回目の乳腺炎の発症は、産院からの退院直後でした。
つまりは、病院の食事だったってこと。それでも発症してしまったんです。

んで、実は1回目の乳腺炎の回復後、懲りずに洋菓子焼き菓子お肉・・・などなどそれなりに食べちゃっているんですが、乳腺炎乳口炎白斑等々、今のところは兆候なく。

あまりテキトーにしすぎちゃうのはNGですが、気にしすぎてストレスになっちゃうよりいいのかな~
(もちもち、息子にいい母乳をと普段は栄養バランスはそこそこ気を付けてます←はず)

ということで、チーズ最高。チーズケーキ至高。ってやっちゃいました。


最近、ようやくぱっつんぱっつんですがなんとか産前のスカートがはけるようになりました。うれしい。

あと2,3キロぐらいは落ちてほしい・・・と授乳のダイエット効果に期待をしておりますが・・・

わたし、チーズケーキも好きだし、ガトーショコラも好きです。
いちごショートとかも。ピスタチオとかやばい。

と、授乳中はお酒が飲めない代わりに甘いものをよく食べておりまして、産後ダイエットは全然進んでいません。やばい。

やるかなぁ、リングフィットアドベンチャー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる