ある日の昼下がりにパンコントマテをつくってみる。(レシピあり)

パンコントマテって聞いたことありますか?

わたし、まったくなかったんです。
パンコントマテパンコントマテ。
パンコン・ト・マテなのかパン・コン・トマテなのか、パンコント・マ・テなのか不明。

そもそも何語なのかもわかんないよね。
パンコンってパソコンと空見するよね。

というぐらいに、パンコントマテ素人のわたし。

そんな私とパンコントマテとの出会いは突然のことでした。
そう、先日いつものように夜間授乳をしている時だったの…

…となんか、もったいつけてみましたが、まぁ。
授乳の合間に川尻こだまさんのマンガを読んでたんですよ、わたし。

その中で紹介されていたのが…パンコントマテ。そう、パン・コン・トマテだったんです。

川尻こだま氏 「なにもわからんけど、クソうまい。」 「最後のばんさんはコレにする…」

……気になるじゃないですか。 果たしてどんな味がするのか。ていうかそもそも何なのか。

私も食べたい。川尻こだまの最後の晩餐飯。

ならばならば、これはもう、作るっきゃない。よね?

今日は「パンコントマテ」なるものをとりあえず作ってみた記録と感想とパンコントマテのススメでございます。

目次

そもそも、パンコントマテって?

「パンコントマテ」はスペインの料理です。

そして、スペインの中でもカタルーニャ地方独特の食べ方なのだとか。

地図でいうとこのあたり↓北西のほうらしい。

あぁ…スペインいってみたいなぁ。海外旅行もいけやしない。コロナのバカバカ。

スペイン語では「pan con tomate」と書きまして、それを直訳すると…

パンとトマト」だとか。

なんとまぁ潔い名前。

日本にも、味噌の汁物だから「味噌汁」とか、
     お米を握るから「お握り」とか、
     鳥を焼くから「焼き鳥」とか、
theな名前なものはありますので、おんなじ感じなのかな。

「cafe au lait」とかもミルク入りコーヒーやけんおんなじ雰囲気(フランス語)。

そして、この「パンコントマテ」もとい「パンとトマト」なんですが、はたしてどんなものなのか。

名前のとおり、「トーストしたパンにトマトを擦り込んで食べる」というのがこのレシピのほぼすべてなんです。名は体を表すとはまさにこのこと。

とっても簡単です。でも、んまい。

レシピいらなくね?って言われそうですが、気にせずつづきますw

パンコントマテの材料

パンコントマテの材料は以下の通り。

  • フランスパン(食パンでも可)
  • オリーブオイル
  • トマト
  • にんにく(チューブで十分)
  • その他、アレンジレシピで載せたいものを載せたいだけ

 ※分量の計測は不要と思ってます。
  食べたい量を食べたいだけがパンコントマテのベストなはず←確信

パンコントマテの作り方

  1. フランスパンを切って(食パンならそのまま)トーストします。カリッとさせたほうがんまい気がするので、薄目がオススメ。
  2. トーストしたパンににんにくを好きなだけ塗ります。チューブがらくちん。
  3. トマトを半分に切って、切り口を下にしてパンにグリグリっと、擦り付けます。
  4. トマトがしみしみになったパンにオリーブオイルを少々かけて、塩も少々振ります。

できあがり。賞味3分位。まじでこれだけなのに、んまい。

スリスリしたトマトが余ったらお口に放り込むとよいです。

パンコントマテのアレンジ

お好きなものをトッピングしましょう。

  • チーズのせても美味しそう。
  • 黒胡椒とか
  • パセリもいいな
  • 生ハム。めりめりめり…ってうんざりするほど載せたい!
  • 常備はしてないけどさ、オリーブとかもよさげ。

私は大好きな生ハムを載せました。

うまーーーーい!

カリっとしたパンにトマトがしみしみ。

程よい酸味がほかにないお味。

ほんとこれだけよ。なのにうまぁぁ…まじで神!

誰が考えたのか知らんけど、考えた人!神!

で、めちゃくちゃ酒に合うやつですよこれ。辛口白ワイン系。

あぁぁぁ…白ワイン飲みたいよぅぅぅーー!

辛口のーーー (授乳中につき…

ものすごー--く簡単で、手を動かす時間は賞味3分ほどでこんなにいいかんじのおかず・おつまみパンができあがるのです。

パンコントマテを食べながら、我、思う

もともとめちゃくちゃなお酒好きだった私ですが、実はかれこれ3年ほど節酒&断酒中です。←今は授乳(以下省略

【予告:今度この記事も書きたい】

〇お酒をやめれなかった私がお酒を”ほどよく飲む”人になれたのは。

そんな私が食べながらまず思ったことは「あ、これめっちゃワイン飲みたいな」でした。あかんw

たぶん、これだけで、延々と永遠とワインいけるわ。
上に乗っけるアレンジで味変するでしょ。
まじエンドレスパンコントマテコンワイン。

パンコントマテとワインとアマプラで休日まるまるつぶすとかやっちゃいたい。

真昼間から乾杯してグビッとグラス開けて、いいかんじに酔っぱらいたい。

うつらうつらして、日が落ちたころにふと我に返って、「え、一日終わった?」の罪悪感にさいなまれたい。

とか思いながら、
「今は飲めねぇ」と、息子ちゃんを小脇に抱えながらノンアルビールで乾杯してます。

そんな昼下がりもとっても幸せです。

【予告:今度この記事も書きたい】

〇お酒を〇ノンアルビールを飲み比べた結果。結局これが一番

ちなみに最近はアマプラで見てるのは「大豆田とわ子と3人の元夫」や「恋する母たち」。

どっちも同年代女性(30代~40代)とばちばちにいろいろ意見交わしたい系のドラマです。オススメ。

映画も本もドラマもマンガも、20代の自分と今の自分とじゃ大分感じ方が変わってきました。

むかーし大好きだったマンガを久しぶりにひらくと、また全然違うものに感じて、それもまた一興。

ふぅ…とりあえず、子どもが卒乳したら、最初に”パンコントマテとワイン”しようと思います。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる