息子ちゃん パクパク食べるよ 離乳食(字余り):スケジュール記録表ダウンロードできます!

息子ちゃんが離乳食をスタートして3カ月たちました!

5カ月に入る前から、かーちゃんの食事を物欲しそうにみるようになった息子氏。

初めてたべたおかゆへの反応は↓↓↓
「米うめぇ―――――っっ!!!」

パクつく姿がかわいい…んだけど、気分はアレです、アレ。

お米早くはやく~~~ってもうほんと、かわいいです。
なんでもパクパク食べちゃううちの子って、なんてなんて食欲魔人!

・・・と思っていたのは初期の初期だけ。

離乳食開始後、2か月過ぎたころから、好きなもの嫌いなものがはっきりしてきましたw

ちなみにこんなかんじ。

主に好きなもの
基本嫌いなもの
  • バナナ←常に好き
  • りんご←常に好き
  • にんじん←まぁ好き
  • お米←食べムラ激しい
  • キャベツ
  • 白菜
  • シラス
  • タイ

甘い果物・野菜が好きで、青臭さのある野菜や苦みのあるお魚がダメなのかな。

好きなものはパクパクニコニコ。
嫌いなものは口を一文字にして拒否&口に入ったら「ブーーーーッッ」って怒る。かっわいい~~(親バカ

それでも、少しずついろんな食材に慣れてほしいので、好きなものと三角食べならぬ交互食べなどをしながら、だましだまし?進めております。

えぇ、まぁ、総じて、離乳食を進めていくのはとても楽しいのです。

さてさて、今日の記事では次のようなことを書いていきたいと思っておりますー!

  • 離乳食開始前にまっさきに買うべし!が離乳食本であるワケ
  • 離乳食に必須な調理道具ってなに?
  • 「買って&持ってて」本当に良かったモノはこれ。
  • 無理なし離乳食⇒フリージングがオススメ。
  • ”使いやすい”スケジュール記録表を作りました。ご自由にどうぞ!
目次

離乳食を始める前に準備したもの。

離乳食は、(もちろん個人差はありますが)母乳やミルクだけではエネルギーや栄養素が不足しがちになってくるという、生後5~6カ月ごろから始めます。

そして、離乳食は、
・不足する栄養を補完する
・食べるとや食べ物に慣れる練習 という側面があるのです。

・・・っていうのを、私、子が5カ月になる前に、育児本(しまじろう的な)や子育て情報サイトなどで拝見しておりました。

地域の離乳食教室にも行ってみました。管理栄養士さんに2時間ほどわかりやすく説明してもらいました。

が!!結局。

離乳食を始める前に、絶対まずはこれだけはしたほうがよいということは↓↓↓

「離乳食本を一冊手元に準備すること」でした。なぜかというと…

  • 育児本やネットでは、離乳食の考え方などは載っていても、実際のレシピはあまりない。
  • 離乳食教室も然り。自治体のパンフレットにはメニューは少ししか載っていない。
  • 離乳食メニュー集のサイトなどもあるけど、手元のスマホで毎回ポチポチはつらい。

ってのが理由かな。やっぱり肝心なのは、毎日の使い勝手だわ。

ということで、離乳食に関する本をネット&リアル店舗で探しまして・・・
いろいろなタイプのものがありますが、私がたどり着いたのはこちら↓

「まねしてラクラク迷わない!365日のフリージング離乳食」です。

この本の特長は、
・週末に作り置きして冷凍保存。平日は温めるだけでOK!
・離乳食開始から完了までの毎日のレシピが載っているので、メニューに悩む必要なし。

というもの。

共働きの我が家は、息子ちゃんの離乳食完了前にパパと育休交代(パパが休みでねここが就労)になるため、パパが離乳食に迷わないように、と、こちらの本にしました。

まぁ、最初の2日ぐらいしかレシピ通りにはしませんでしたがw
どの素材を何グラムぐらい準備するってのがすこしめんどうになっちゃたりwとか、スーパーで時期的に売ってなかったり、ちょっとお高かったりとかで、すぐにスケジュールどおりにするのはストップしてしまったてワケで。笑

とはいえ、たくさんのレシピが載っているのが、なんとも魅力的な一冊であります。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる