おむつはもう持ち帰らない。保育所での処分を厚労省が推奨って、みんなハッピーな吉報。

今日はほんとうにとても良いニュースを発見しました。

超ステキ。まじステキ。最高!

わがやも息子が来年度から保育園に入所させようと、申し込みをしています。

第一希望の保育園は、とても評判も良いし、見学の時も雰囲気も園の施設も良かったし、家からの距離も近くてとてもいいんですが・・・

紙おむつはすべて保護者持ち帰り処分

実は、それでも以前より融通は利くようになったらしくて、

3年前までは「布おむつ必須」。

布おむつよりかはマシだし、家から遠くてオムツ処分してくれるとこと、家から近くてオムツ持ち帰りの二択だったら、家から近いとこだな~~~とかなんとか思いつつ、

「オムツ持ち帰りはしゃーなし」とあきらめざるをえなかったんですが、

まじ、ほんと吉報です!厚労省さん最高。

目次

そもそもオムツを家に持ち帰って処分ってなんなのよほんと・・・

オムツを持ち帰ることで、こどもの排泄物チェックができる。保護者はそれで子供の健康状態の確認をしましょう。

とかいうけどさ・・・するわけないじゃん。。

どうして、フルタイムで社畜して、ヘロヘロになって家に帰りつつ、子供迎えつつ、食事作って、洗濯して、掃除して、子供風呂入れて寝かしつけて…複数あるオムツをすべて開封してうんちチェックって・・・だれがすんねん。

どう考えても無理・・・お金払っていいので、ほんと園で処分してほしい、と切に願っていたのはわたしだけじゃないはず。

保護者の誰一人として、オムツ持ち帰りたい!なんて思ってないと思うんだけど。

や、時間に余裕あるならまだ分かるのよ。フルタイム就労者って正直、そんな時間なくない?わたしだけ?

保育士さんの負担もやばくない?Aちゃんのオムツ(使用後)、Bちゃんオムツ(使用後)ってやってらんない。

これそのまんまなんだけど、ずーっと思ってた。

子供の人数分、オムツ保管しとくんでしょー?しかも混ざらないように。場所とるし、臭いし、何一ついいことなくない?

たまに混ざってほかの子のオムツとか持って帰ったりとかもしそう。

「オムツメーカーちがう!」とかで分かったり?

「めちゃまじめに子供のウンチチェックする保護者さんとかいるかもしれない」という可能性がなくはないから、オムツ絶対間違えられないし…ってめちゃくちゃ負担じゃない??やばくない??

しかも、大半の保護者はチェックとかせずに捨てるのに(たぶん)

ほんと・・・ほんと・・・・・・・誰一人幸せにならんよね、オムツの持ち帰り。

ということで、厚労省さん、全面大賛成&大絶賛です。

なんなら、もっともっともっともっと早く、こういう動きが出てきたらよかったのに~~~~って思ってるくらい。

ぜひこの通知?を受けて、うちの息子ちゃんの保育所も持ち帰りナシになりますように~なむなむ。

ちなにに、オムツは燃えるゴミにはできないので、処分費用が~みたいな話も出てくるとは思います。

私みたいなんは「お金払っても持って帰りたくない」派なんだけど、そこもきっといろんな人がいるんだろうな~

行政の方々何卒なにとぞよしなによしなに。。。

あと関係ないけど、この勢いで言っちゃう。

保育料の所得に応じての差がえげつないのもどうにかしてほしい…

がんばって仕事するとその部分課税されるので、納税するんだけど、がんばればがんばるほど保育料が上がっていくのってなぁ。

うちはまだもらえるけど、さらに収入があると、児童手当ももらえなくなる世帯もあるし。

「働いたら負け」とか絶対に言いたくないけど、これでもかってほどの、徴収×徴収にはげんなりしたりなどします。税金もしっかり納めたうえで、月々もこうも差をつけるの…って。

特に、子供関係は基本一律にしてもらえないのかなぁ。違和感があります。

どこにも届かないだろーけど・・・誰かに届け、この思い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる