愛してやまない息子、1歳三か月。指差ししない、言葉が遅い、名前を呼んでも反応しない。【考えたくない】【自閉症?】

あぁ・・・考えたくない。でも考えちゃう。

「うちの子・・・もしかしたら、なんらかの発達障害なのかも」

本当にもう考えたくなっとるっちゃん。

そんなネガティブなことに心と頭を持っていかれるぐらいなら

ただただ、かわいいかわいいこの子の、今のこの瞬間を。

笑顔が愛しくてかわいい、最高。のんびり成長するいとし子、ピッピ(※)の一瞬一瞬を大事にしたい。

※最近の愛息子の愛称w

心の底からそう思っているはずなんですが・・・

どうしてもどうしてもどうしても、頭のどこかでずっと、この子の成長がのんびりであることを気にしてしまっている私がいます。

よせばいいのに【自閉症 名前を呼んでも反応しない】【自閉症 目が合わない】【自閉症 指差し しない】とか、調べまくってしまう。

あ、うちの子が↑な感じなんです。

目もね、完全に目が合わないわけではないんだ。名前もね、呼んで反応することもあるにはあるよ。あ、でも、指さしは皆無ぅぅ。

同時に、【自閉症 つま先立ち】【自閉症 感覚過敏】【自閉症 抱っこ嫌い】

とか、うちの子にない症状もめっちゃ調べてしまってます。

もう、とりあえず【自閉症】に関するワードはありとあらゆることをとことんとことん。

なぜなら、それが自閉症の子供の頻出症状ならば・・・うちの子はただののんびりさん?とか思えるからか…

すごくすごくすごく、どこかに「うちの子はだから大丈夫」って救いを求めてしまってるんでしょうね。

からの、【知的障害】とかももう、調べまくる調べまくる。(なんてネガティブな時間…よくないの、わかってるの、、

もうね、いっそのこと早くね、「のんびりさん(自閉症)だったね」とか、もしくは、「のんびりさん(知的障害)だったね」とか分かっちゃえば、悩んだりしなくてよくなるのに!とか思ったりする。

でもやっぱり、どっちののんびりさんでもなくてあってほしいなぁって思ったりもすごくしてる。

ネットみてもね、一ミリたりともいいことなくて、ただただ悩んでしまうだけなのに、本当に本当に繰り返し見ちゃうし、考えちゃうし、悩んだり悩んだり悩んだりが続いています。

かわいい息子ちゃんの顔見ると、もうそんなのどうでもいいか~~ってその瞬間だけ思えるんだけど。でも、その瞬間だけなのよね。

息子、1歳3か月です。あ、あとつい、本日ただいま、1歳4か月なりました。

指差し、できないです。喃語すらいまだにあやしい・・・。文句があるときにうーうーって言います(かわいい)

おかあさんは一応わかって・・・るのかな。昨日ママの友達の家でね、いちおうすこ~~し、私に甘えてた。

後追いはすこ~~しだけ。人見知りはほとんどなし。

公園では最近ひたすら歩きます。滑り台も好き。

自分の名前はほぼ分かってないかな。呼んでもあんまり反応しない。

一人遊びはそこそこ上手。まだお友達とあそぶことはできません。

テレビが好きです。でもテレビの踊りの真似とかまったくしない。

バイバイできない。パチパチもできない。

スプーンでご飯は食べれる。最近「ダメ」って言われたら、泣くことも。うーん、少しわかってきたのかな。

と、基本こんな感じ。コミュニケーションとれてる!って感じはあんまりしない。

ただただ、かわいくて、笑顔で抱き着いてくる姿は最高にいとおしい。

ニコニコの笑顔も大好き。本当に愛してる。

でも、やっぱり不安に襲われてしまうことが多々多々。

この子は私のことをどれくらいわかってるのかな。ママの声は音としてしか聞こえてないの?

ママっていうかミルタンク(おっぱいついてる人)みたいに認識されてたら悲しいな。

ママじゃなくて、ばぁばでも、ほかの子のママでもいいのかな。

ママこんなに、あなたのことがだ~~~い好きだから、ママのこともっともっともっと見てほしいな。

今日は、もう、なんにもオチとかないわ。おんなじ話繰り返してるね。

ただただ、もう思考が同じところをぐるぐるぐるぐる回ってつらいってはなし。

早く、息子ピッピがもう少しママとお話できるようになりますように。

願わくば、ちょっとただののんびりさんでありますように。

そうじゃなくても、ママはあなたのことが大好きよ。

でも、でもやっぱり願ってしまいます。

でも、願ってしまう自分がいると、何かあったときに”がっかり”しちゃうんだろうな、となんかなんかもう、その瞬間の自分がいやになるし、そうなったときの息子ピッピを今の自分が否定してるってことなのよね、とかとか思うけど、

もう、今の時点で、”願わくば”って思っちゃう自分は、現に今ここにいるわけで

いろいろいろいろ悩んでもうつらいです。

・・・だめだ。いろいろもう考えない。考えるな考えちゃだめだ私。だめだ、だめだよ。

今私の傍らにいるこの子が好き。

今日はもう無駄に考えてつらく暗くなっちゃったけど、そーじゃないとよ。

今日の私は、そんな自分をもっと軽く軽く軽く笑い飛ばしつつ、

この子が愛しい自分だけ、ギュっっと息子ごと抱きしめて寝ます。

お休みわたし。今日も息子ピッピはかわいいですよ。明日はもっとかわいいよ。毎日毎日この子がかわいくて幸せなんだから。

・・・と思考がなんかやばいし、疲れてるし、眠いんで、寝よ。ちょー雑記です。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる