お昼寝にも寝相アートにも!「洛中高岡屋のせんべい座布団」が赤ちゃんゴロゴロスペースにオススメなわけ。

わがやにかわいいかわいい息子ちゃんがやってきて、3カ月ほどたったある日。
息子ちゃんにもすこ~しずつ昼夜のリズムができてきたので、ベビーベッドをリビング横から寝室に動かすことにしました。

ということで、やってきたお昼寝問題。

息子ちゃん、お昼はどこで寝かせるのが正解??

ベビーベッド(寝室)につれていくのがいいのか、
リビング横に簡易ベッド?みたいにして過ごしてもいいのか。
すごーく迷ったのですが、

私はリビングに赤ちゃんがごろごろできるスペースを作ることにしました。

なぜかというと・・・かーちゃん、息子ちゃんが寝ている間に家事したり、アマプラ見たりしたかったんだ・・・

その時に準備したのがこちらーーー!!

猫もお気に入りのせんべい座布団

洛中高岡屋さんのせんべい座布団ですーかわいい~~

実をいうと、ちょっと高いなぁ(10000円くらい)と躊躇してたのですが、
夫が職場からもらってきた出産祝いのカタログギフトで選べたので「わ~~~~い!」と入手したシロモノになります。激感謝!

お昼寝がはかどります!ということで今日は簡単にレビューです!

目次

せんべい座布団の魅力はなんといっても寝心地の良さ!

なんだろ…言葉じゃうまく伝えられないのがもどかしい。厚みがジャスト!

息子ちゃんニコニコしてます

敷布団ってふかふかすぎたら寝にくかったり、薄すぎたら背中痛くなっちゃったりってするじゃない?
本当に本当にちょうどいい固さ(柔らかさ)です。

息子ちゃんも背中スイッチが入ることもほぼなく、すやすや寝てくれております。

ちなみに、せんべい座布団が高いなぁと似たようなサイズ感の商品↓を購入してみましたが(2500円くらい)

これはこれでまぁ、猫たちは気に入って使っているんだけど、正直別物すぎてお話になりません。
柔らかくてふわふわなんだけどね。気持ちいけど、お昼寝時の敷布団としては×。

やっぱり寝心地の良さは、「せんべい座布団」さんが抜群すぎてなのさ・・・

せんべい座布団はなんといってもカワイイがすごい

我が家のせんべい座布団さんはカタログギフトのお品なので、デザインえらべていないんですが、それでもすてきデザインでしょ。

せんべいさん、デザインがおしゃんなんですよー大好きなテイスト。

なんと、50種類以上の木綿生地の中から、2種類の色・柄の組み合わせを自由に選んでオーダーが出来ちゃうんです。
そこはかとなく和風テイストも醸しつつの、なんだか北欧風テイストも。(「洛中高岡屋」公式サイトさんより)

あなたはどのせんべい?みたいな。選べるのって本当にうれしい。

インテリアにこだわりたい人にはめーちゃおすすめ。
我が家は諸事情により買いなおしになるかもなので(後述)、その時は好きなデザインを選びなおそうかと思ってます。

せんべい座布団のサイズが絶妙でした。リビングにおくのにジャストサイズ。

せんべい座布団さん、サイズは100センチ×100センチです。

ママ+赤ちゃんもいけます。ママはまぁはみ出るけど。

これが・・・またちょうどよかったです。

小さすぎると、赤ちゃんごろごろしてはみ出しちゃうし
かといって大きすぎると実際邪魔じゃないですか。

我が家にやってくるまではどうかな~~どうかな~~~って思ってたんだけど、
おいてみるとほんとジャストサイズでさ。

息子ちゃんが寝てるときにお布団ごと運んじゃうのにも問題ないサイズなうえに、
なんなら母もこの上でコロンとお昼寝しちゃえるぐらい(もちろん足のほうははみだすけどよ)のサイズで

なんつーか、ほんとに程よく絶妙なサイズ感。うん、やっぱりおすすめです。

せんべい座布団のデメリットは?

ひとつめは価格

お安くないんですよね・・・はい。ひとつ。10,000円~です。
おうちに合わなかったらやだな~~っていう、かわいくはないお値段。

我が家の場合はカタログギフトだったので、お迎えできたのですが、そうじゃなかったら入手に踏み切らなかったかもってのが当初の事情です。

で、結局どうなのか。価格に見合ったものなのかっていうと・・・
これは「買い」かな。って思ってます。

寝心地・デザイン・サイズ感と三拍子そろってばっちり気に入ったお品になりました。

もう一つは、お洗濯に難ありってとこかしら。
実は、本体が洗えないんです。
なので、まず本体をきれいにしたいときはクリーニングに出す必要があるので、
できる限り綺麗に使う必要がありますよ~っていうこと。

そして・・・カバーも外せるタイプと外せないタイプがありましてね。
なんと、我が家にやってきたせんべい座布団さんはなんと・・・カバーも外せない、完全に洗えないタイプ。
息子ちゃん気を付けていても、ゴロゴロお昼寝するとよだれだのなんだのがすぐプッシャーってなるので、
カバーは外せるタイプは絶対に外せるタイプが良いと思います。です。

うん、デメリットはそんな感じかなー

ちなみにせんべい座布団を洗濯乾燥機にかけて洗ったら・・・

泣きそう・・・

消して洗ってはならぬ・・・

なんかごわごわだし、心なしか納豆臭いんだけどwww

色味と臭い、謎すぎ。きっと納豆を洗濯機にいれたんだと思う←オイ

こうなったのはすべて夫ちゃんが「いけるいける、洗える洗える!!」と洗濯乾燥機に放り込んだからです。

せんべい座布団、自宅で無理に洗ったら、ダメ。絶対。

だからいったじゃん~~~~ばかばかばか~~~っていっても後の祭り。

私に残された選択肢は
①買い替える
②あきらめる
③ざぶとん打ち直しDIY

・・・・・・ということで、次回はきっと。DIYチャレンジ!!

せんべい座布団がひどいことになったので、「座布団打ち直しDIYへの挑戦」です。あたい、がんばる。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる