【ねここ日記】あんたがおっさんになってもずっと母乳あげたるってくらいかわいいけど。~哺乳瓶拒否太郎奮闘記~

こどもの成長って本当におもしろい!

息子氏(5カ月)、好き嫌いがはっきりしてきました。

こんなかんじ。

【好き】

  • かーちゃんのおっぱい
  • かーちゃんの子守歌
  • おかゆ
  • かぼちゃ
  • NHK「いないいないばぁっ」 ※お絵描きコーナー除く
  • ミニスキュル
  • ジャンパルー

【嫌い】

  • 白菜
  • シラス
  • カレイ
  • タイ
  • 粉ミルク
  • 哺乳瓶
  • とーちゃんの子守歌

「いややいやや」の表現も、すっごいしかめっ面したり、うーうー唸ったり、ギャン泣きしたりと多種多様で、どれもかわいい。かーちゃん萌え死。

といいつつ、困っていることもありましてさ。

それは「食」の話。

…離乳食の好き嫌いに関しては、まぁ。いいんだ。
まだまだ、栄養摂取のメインは母乳からの時期だかんね。

問題は、「粉ミルク」と「哺乳瓶」。

えぇ、そうなんです。
私の育休の終わりが近づいているのです。

ねぇ、息子ちゃん…ついこないだまで飲んでたじゃない?
ねぇ、ねぇ、息子ちゃん? ねぇ、どうして?

気持ちの上ではね、「かーちゃんのパイじゃないといやや!」だなんて、母冥利につきるというか、もうなんというか、ほんと萌え死なわけで。

ほんと、なんなら、

ねここ
ねここ

 もうあんたがおっさんになっても一生母乳上げたるわ!

って思うぐらいかわいいんやけど←

このままでは…飢えちまうじゃないか。おまいさん。

ということで、ここ一月ほど、なんとかかんとか”哺乳瓶からミルクを飲んでもらおうと試行錯誤を繰り返しておりました。の記録です。

この記事(日記)はこんな内容です
  • 赤ちゃんがミルク拒否、哺乳瓶拒否になりました。
  • 哺乳瓶からミルクを飲めるようになるまでの1カ月の試行錯誤体験談。
  • 同じ悩みを抱えるママの参考に少しでもなれば!
目次

試行錯誤0:ミルクをあげるタイミングなどを変えてみる

「お風呂上りののどが渇いているときに」
「母乳を上げつつ、うとうとしてきたら哺乳瓶に変える」
「お腹を空かせて&パパにあげてもらう」など、試してみましたが、どうにもこうにも拒否拒否拒否太郎状態のままでした。

結局母乳をあげることになるので、息子ちゃんからすると「哺乳瓶を拒否すると母乳がもらえる」ってなってしまってそうなwww

ということで、さらなる試行錯誤は続きます。

試行錯誤1:哺乳瓶を変える

もともとPigeonのスリム型の哺乳瓶を使ってました。

持ちやすい。持ち運びやすい。…洗いにくい。

これを、おなじくPigeonの「母乳実感」に変えてみました。

乳首がしっかりしてる感じ。(飲んでる途中のですみません。)
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる