そう、わたし今日・・・自転車を通販で買って防犯登録をした。【どうやってするのか? 結果→交番やったぞ】の日記。

我が家、翌年度4月に息子ちゃんの保育園デビューを控えております!

えぇ・・・とうとうなんです。

先日無事?保育所の入所決定通知も到着し(第二希望でした)、説明会の日にちが決まったり、おむつハンコを購入してみたりなど、徐々にじょじょに、息子ちゃんの社交界(という名の保育所)デビューが近づいてきているのであります。

とうことで、我が家もとうとうチャイルドシート付の電動自転車を購入いたしました!

購入したのはこちら。パナソニックのギュットアニーズDXさん。

パナソニック ギュットアニーズDX

夫が「なんとなくパナ派」っていうのと、機能とお値段と相談しまくって、こちらに決定。

デザイン的にはクルームDXのステキな空色のやつが欲しすぎたし、さらにEXにしちゃって電子キーとかにも…なんてめちゃくちゃめちゃくちゃ迷ったのですが…結果、楽天ビックカメラで型落ち?がすご~く安く、キャンペーンになっていたというのもあり、我が家にはメタリックな緑色ちゃんが到着いたしました。

到着してみて・・・うん、うん。思ったより悪くないぞ。

これからの息子ちゃんとのお出かけがこれからとっても楽しみです。

ということで、今日は通販で購入した自転車の防犯登録の話をするですよー

目次

普段あんまり意識しない自転車の防犯登録、その根拠法令。

自転車の防犯登録・・・うん。そう、防犯登録。普段あんまり意識しなくありません?

ちょっくら調べてみますと、ちゃんとしっかり“義務”になっているようです。

自転車を利用する者は、その利用する自転車について、国家公安委員会規則で定めるところにより都道府県公安委員会が指定する者の行う防犯登録を受けなければならない。

自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律
第12条 第3項

知ってた?

やーー私正直ここまで知らなかった。

今まで、自転車って、店舗で購入していたので、お店の人に案内されるまま手続していたのよね。

まず覚えるべきは→→→自転車の防犯登録は義務。

店舗で買おうが、通販で買おうが、人にもらおうが、義務。ってこと。

自転車乗るなら、その乗ってる自転車が「防犯登録済み」であることが必須。っつーことですね。

通販で買った自転車は自転車屋さんで防犯登録できるのか。

私はまず、近くの自転車やさん(全国チェーン)に聞いてみました。(ネット調べ

息子のヘルメットを買いに行ったので、その時に↓↓

ねここ

あの~通販で自転車を購入したんですが、こちらで防犯登録って可能ですか?

(あんたんとこで買ったんじゃないんだけど~(=そっちのほうが安いから)と同義なのでなんか気がひけます)

すみません、うちの県は通販で買った自転車はすべて交番で手続するようになっています。

なんとな。

どうやら都道府県によって、自転車やさんで手続させてもらえるかどうかは異なるようです。残念。

ということで、いそいそと交番に向かうことにしました。

最寄りの交番を探してGO! 持っていくものは。」

実は、家の近所で交番を見かけたことなった私。交番をネットで探します。

結構・・・遠いやん・・・・・・

意外や意外、ひとつの交番がかなりの遠距離を管轄しているらしい。徒歩だと30分以上かかるぐらいの場所にありました。

わたし、交番ってコンビニと同じぐらいの感覚で点在してると思ってたのよね~

交番のおまわりさん方、ちょっと離れているけど、うちの近くとかもきっと管轄内ということで守ってくださってんだわとなんかムネアツな気分になりました。

まぁ、遠いけど、最近の寒波やばいけど、とりあえず行くしかないので行きます。

・・・と家出る前に持ち物をチェック。

  • 保証書や購入したということがわかるもの
  • 自転車本体

以上。え?少なくないか? そう思うよね。

後で書くけど、いるのそれだけでしたわ。まじで。

交番での手続き内容

交番では、「通販で自転車を買った」「防犯登録したい」の2点を伝えました。

「住所、氏名、電話番号」をメモ紙に書いて渡すのと、保証書を渡したら、あとは警察官の方々にお任せ。なんか書くのも全部やってくれました。

意外だったのが、身分証(保険証とか運転免許証)とかも何もいらなかったってこと。

よーわかりませんが、そういうものみたいです。

自転車の車体番号と、保証書やらに記載しているものが一緒かどうかをチェックして、警察官さんが防犯登録の書類書きます。

そんで、終わったら600円支払って、防犯登録の申し込みの紙の控えと、シールをもらいます。

シールを自転車の目立つ場所に貼ったら終わり。しめて20分くらいでした。

お巡りさんたちは優しくて、特に立番?で交番前にいたダンディーポリスが「自転車の盗難も多いから気を付けてね~鍵大事だよ~」とかなんとか、帰り際まで声かけてくれたりなどしました。

あと、交番はおつりがないらしいので、600円はつり銭がないように準備するのも必須らしい。

おわりに。交番で防犯登録した感想

まぁ、そんな感じで、通販で買った自転車を交番で防犯登録するというのを経験してきましたが、めーーーーっちゃ簡単だし、なんにも構える必要なかったです。。。ってかんじ。

簡単だった。でも、あえて言うなら、交番が遠かったな~

通販で購入する際に、なんかそのままネットでできたらいいんだけど、

防犯登録の手続き?が各都道府県の警察ごとにやっているとかで難しいでしょうね~

IT化とかデジタル化とかDX(ギュットアニーズじゃなくてw)とかいろいろなんか国を挙げて?すすめているっぽいし、こういうのもなんか変わってほしいなぁと思いました。

せめてオンラインで手続できたらいいのにねぇ(不正が起きやすいとかなのかなぁ

ということで、今日は無事に防犯登録も終わりましたので、今夜はTVerでブラッシュアップライフの第2話を見ながら寝ようと思います~

面白いよなーブラッシュアップライフ。バカリズム氏は天才ではなかろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる