【産後ダイエットその後】リングフィットアドベンチャーを1日20分継続して効果を検証!って・・・(その4)

以前、「やったるぞ~~」っとアップし、その後どうだったのかの振り返りもなく、くっそ放置していた産後ダイエットのその後でも書きましょうか。。

産後ダイエットにリングフィットアドベンチャーを一日20分を1か月休みなく継続しました。

その間、食事制限は特にしていません。

その結果・・・・・・・・

体重:ほぼ変わりなし(55.4→55.2) ※誤差の範囲

体形:ぱっと見てわかるほどは変わりなしはないけどきもちスッキリ。

体調:めっちゃいい。

筋力?:体が軽くなりました。

おなか回り:ぽっこりが消えた。しゅっとした。

といったところでございました。本当は写真と体重計の数字とか出したいんだけど、なにぶん【一か月続けて…】が終わってから早半年以上経過っていうww

「ちゃんと報告せいや」って、相変わらず過去の私にフルスイングしたくなるやつw

そして、今回振り返りの記録なので、ぶっちゃけやってみてどうだったのか、1か月以上継続できた場合の(勝手な)予想とか、継続が何で難しかったのかなどをメモメモしていきますので、

これから【産後ダイエットやるぜ】【リングフィットアドベンチャー気になるぜ】って人のヒントになったらいいなぁなどと考えております。

※後からもっかい書くけど、
私が継続できなかった一番の理由は、育休終わり&職場復帰だから、
普通に、育休&子育て継続っていう産後ママさんとか、20分程度であれば続けられんじゃないかな~

ぜひ、私が、成しえなかったリングフィットでの成功体験ってやつを、成し遂げてほしいっす。

目次

リングフィットアドベンチャーを1日20分続けるのは果たして大変だったのか

ぶっちゃけ、多少のめんどくささは感じていました。

というのも、20分とはいいますが、これは実運動時間が20分になるようにしていたので、運動前の準備(運動スペースをつくって、着替えて、ゲーム立ち上げて・・・)、準備運動があり、ゲームをはじめてからも、ストーリーやら登場人物の会話などを聞く時間もありと、実質40分以上は時間がかかっています。

育休中なので、ずっと家にはおりましたが、朝方夫を送り出してからは子と二人きり。

さすがに、子のお昼寝タイムに“のっしのっし”と室内ジョギング&筋トレをするのもはばかられます。

ので、運動は夫氏帰宅&夕食後、子供寝かしつけ後からお風呂入るまでの間に行っていました。

その時間ってさ・・・まさしく「いや~~~ようやく今日も終わった~~」っていう時間にほかなりませんので、ぶっちゃけもうめんどくさ&休みたくなるタイムまっただなか。

や~~~実際、かなりの気力が必要でした。ほんと、ほんっと~に大変。大変です、継続。

育児しながらリングフィットアドベンチャーを毎日20分継続できた理由。

私の場合・・・にはなりますが、継続できた理由は主に二つあると思っております。

  • 夫氏に「リングフィット続けるけん!!今回はやるけん!!」と声高に宣言していたこと!
    さぼろうとするとチクチクありがたい嫌味(感謝!…クソ。)をいっていただく環境をつくっていたことも、なんとか続けることができた理由のように思います。
  • ブログネタにしちゃおうぜ!と思って、宣言していたこと。
    これも大きかったな~。ブログ書き始めたばかり(いまもまだそんなに書いてないけど)のころで、「ネタってなんだ?」となりつつも・・・の手探り中だったし。なんだか懐かしいです。まだたった半年前だけどね。
ポイント

継続はしんどい。逃げないためには、「宣言」しておくのが本当に本当に超大切!

…といいつつ、一か月でやめちゃったここだけの理由(いいわけ&実態)

リングフィットダイエット宣言から1月…「あ、無理」となりました。

というのが、職場復帰(フルタイム)ですね。。

1年ぶりの仕事、部署内での配置転換。帰宅後の家事、夫との役割分担…などなどなど。

復帰後半年を過ぎた今でも、仕事と家庭のバランスは難しくプラスαの自分時間はどう確保するか(すべきか)悩みながらなんとかかんとかやっております。

今でこそ、すこしばかり余裕?も出てきて、ブログは書けるようになったけど、

ど~~考えても帰宅後(もしくは出勤前)にダイエット40分間の時間はとれんかったし、今でも再開しきらんのですね。うん、厳しいな~ブログは10分とかでも書けるし、寝る直前とかの隙間時間にできるんだけどね。

…でっ結局、産後ダイエットにリングフィットってどうなのか。

結論:めちゃくちゃアリです。

1か月しか継続できなかった私が言うのもアレですがw

まだ育休継続していたら、一日20分程度なら継続できていたと思うし、たった1か月でも、体が変わっていく感じを体感しました。なんだろう、目に見える変化というより、なんだか体も心もピカピカする感じ。ポジティブになる感じ。

こーやって思い出してみると…あの得難いぴかぴかつやつや感、もう一回体感したいなぁ。

運動とか筋肉つけるとかって、本当に精神的にも良いっていうもんな。(ツイッターで筋肉マスターみたいな人をフォローしてつぶやき見てるんです。好きなんですそういうのも)

ちょ、もう少しばかり、仕事やら育児やら私生活やら落ち着いて、いいバランス見つけたら、リングフィット再開するor新たに運動を日常に取り入れる方法探しでもするかしら。

うん。続:産後ダイエットって感じで、(いつまでを産後と呼ぶのか知らんけど)、まだまだ続くよダイエット。ダイエットは私の永遠のテーマ。です。おしゃ、今日はここまで。寝よ。おやすみなさいです。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる