今年の抱負:①ブログ書く②何かを勉強する③何を勉強するか決める

新年あけましたので今年の抱負を語ります。
・・・と、タイトルで語るに落ちてますw

さて、昨年は、生まれたばかりの息子ちゃんを抱えた母1年目で、いろいろいろいろ天手古舞(てんてこまいってこう書くんや!)しておりました。

春先には育児休暇もあけてみたりなどし、生後半年の息子を置いて涙目の就労開始。
自分が望んだ(一応)ことではありつつも、これはこれは身を切る想い・・・

仕事から離れて1年足らずではありましたが、ほとんど人と話さなず、
寝る&おっぱい&あやすの繰り返しからの社会復帰はなかなか大変でした。

…と、本当に大変だったけど、充実した1年だったなぁ…

なによりもなによりも、仕事よりも、わたしを最も満たしてくれた“なによりも”は、やっぱりクピ太郎(息子)の存在ですね。
なんだろう、ただ、そこにいてくれるだけでいい、最高の推しというかなんというか。
無条件で自分よりも大切な存在。
これまでにない、ほんとうにいるだけで、存在しているだけでうれしい、っていう。

何の話やったっけ。毎日かわいくてたまらん-ってことか。
↑最近読んだ本でものすごーくしっくりきた言葉があるんだけど、今眠いし眠たいし、うろ覚える過ぎるので、そのうち書きます(たぶん)

…と、昨年もよい一年でしたってことなんだけど、
では、今年1年はどう過ごしたいのか、わたし。

クピ太郎がかわいくてたまらんくて、隣で寝てる(今)だけでニヤニヤがとまらないぐらいなんだけど
せっかくなので、かーちゃんプラスアルファでなんか「やってやったぜ」を見つけたいです。

からの…ことしのやるぜを3つ。

一つ目はブログをもっと書こう!のはなし。
ブログ始めるまえにいろんな人の「ブログの始め方」みたいなのを見すぎてしまって、SEOだのとか、アクセスしてもらう記事にするにはだの、そんなのばかり意識しちゃってた…
そーじゃなくって!
私がもっと楽しく書きたいな。日記でいいから「書きたいな」をかけるようにしたいです。
そのうちもしかしたら面白いこととか書きたいこととかの方向性が見えてくるかもしれんし、そうじゃないかもしれないけど、
まずは、心を吐き出す場所を作りたかった・・・んじゃなかったっけ、わたし。
ということで、今年はもっともっとしょーもない雑記日記増えちゃうかもだけど、もっとつらつら書きたいことかくぞ~~

もう一つ。
前からなんだけどねー、勉強したい。
資格を取るとかそういうのでもいいし、たとえばやったことない何かを身に着けたい知りたい、そういうやつ。
もう40歳近くもなると、ないのよね…成長実感。
正直もう、なんか日常とか仕事とかだいたいのことは、それなりにそつなくこなれるし(たぶん)、もちろん世の中に知らないことはやまほどあるんだけど、この年まで知らずに生きてきたことって、このまま知らないままでいたって、困りはしないことがほとんどで…という根性のままだと、ほんとわたし、このままになる。このまま…

・・・このまま。はたしてそれって面白いか?!

いや、おもしろくないぞ!

ということで、何か新しいことを学びたい。チャレンジしたい。っていうのが二つ目ね。

んで、みっつめー(てきとう)
新しいことってなんやねん。っていうww
まじ、もーこの年までそこそこ生きてきていると世界が固まりかけてしまって、新しいことを見つけ切らんのよwww
恥ずかしながら、感度超絶低い低いマンでしてさ…
新しいことを見つけたい。自分のちょっとした”気になる”とかにちゃんと丁寧に反応してあげたい。
そして、その興味関心を育てていきたいな。
(あ、そういう意味では、このブログをはじめたのはすごくわたしにとってチャレンジだったのかも!)
みっつめーーはテキトーのりで書いちゃったけど、興味関心をそだてる手法を考えようかな。
ブログに気になることを書いていくこともだし、日常の一瞬の気づきとかは、スマホや手帳にメモしたりとかも有効なのかも。
自分の心に敏感に。そして、一瞬一瞬を丁寧に大切に、ってことかな。(てきとー感あるけどw)

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる