【連載(予定)】猫のイラストを描きたい超初心者は半年でどこまで成長するのか。

ねこ草部の名に恥じず…わたしはにゃんこが好きだ!

恋人と別れて、独身を覚悟し、にゃんこと暮らし始めてそろそろ10年目。

毎夜にゃんこと枕をともにし、時には激しく腹を踏まれ、ちゅーるにじゃらしのみならず、
大きい爪とぎ(ソファー)も献上、すべてはおねこ様のお気に召すまま気の向くまま

そんな幸せライフをおくっておりますし、そんなLIFE、積極的に全世界に自慢したい!と思ってます。
(まめきちまめこさんとか、鴻池剛さんとかさ、松本ひで吉さんとかさ…ステキすぎ)

そんでよ…にゃんのかわいさをよりリアルに伝えるには絶対に「絵」があったほうがいい。よね。

だがしかし! 写真上手に取れないし・・・背景(部屋)が散らかっててみせられない。

さらにその上!!イラストで魅力を伝えるにも…絶望的に下手すぎて、そもそもネコなのか疑わしい。

ということですが、「それでもいつか、ねここ達の魅力を語る”猫トーーーク!”がしたい」な思いは消せぬ!なので、わたくしねここ、絵の練習を始めます!

目次

そもそもアナログかデジタルか

毎日、家事に育児(乳児)に時々仕事。さらにここに絵の練習…と入るだなんて、おそろしく時間がない本当にない。時々って言ったけど、実は普段はフツーのサラリーマン(女子)なんだよ…

つーことで、絵を練習するにしても、できるかぎり目標に向かって効率的にしたいわけです。めちゃすぐググるよ!

今回ねここが目指すのは、ブログとかでにゃんこの魅力を伝えるイラストが書けるようになること

なので、最終的に、成果物(絵)が紙(アナログ)じゃなくて、データでほしいわけです。

↓↓↓↓

なので、アナログかデジタルかは デジタル一択!!

絵の練習にはアナログがいいとかデジタルがいいとか、両方必要とかいろいろな意見があるけど(ネット調べ)、とにもかくにも

デ ジ タ ル で  ということにちゃちゃちゃっと決めました!

イラストを描くためのツール

はーーい、すぐにググります。いやーーーほんとに、今ってネットでなんでもわかって便利。

揃えてみたのはこちらの2つ↓

  • HUIONの液タブ「Kamvas16(2021)」
  • CLIP STUDIO

 Kamvas16(2021)

 ペンタブ(黒い板にペンで絵をかくやつ。絵はモニタにしか映らんらしい)と液タブ(液晶画面にペンで絵を描くやつ。モニタと連動する感じ)で、ペンタブのほうが安い、とか。かなり迷った。

 かなり迷ったけど、ペンタブは紙に書く感覚とまたかなり違ってて、慣れるまでに時間もかかるそうなので、多少高いけど液タブに決定!

 そして、その液タブは、安定の日本製Wacom、安価な外国製であればxppen、HUIONなどの種類があるらしい!もーよくわからん!

 私は、なんか昔に行ったことある深圳の会社らしいし(勝手に親近感)、AMAZONの口コミもいいし、でHUIONをチョイス。

サイズもちょっと大き目が書きやすいらしいってことで16インチにしました。

 なんかいろいろ種類あるけん、ほんと予算と相談です。
 製品比較もいろんな人がやっているし、レビューもたくさんなので本当に便利です。


 ちょちょちょっとマニュアル見ながら初期設定・・・え、なんか液晶に映らない。ペンは認識したっぽいけど、液晶まっくろのまま。なんで?

 ググりながら、(わからないなりに)あらゆる可能性を試してみたものの、改善しないわ。

 勇気をだして、HUIONのサポートセンターにメールしてみました。
 サイトは英語が基本のようで、日本語でおくっちゃっていいものか不安だったけど、勇気出して日本語でどーーーん。

 すると…

 ものの5分くらいで日本語のメール、返ってきました!よかった~


 なになに…まずは、端末の充電をあらためて満タンにしてくださいか・・・・・・

 あっっ!コードの挿し口逆にしてるやん!!!

 ということで、サポートの方には大変申し訳ないけど、本当に本当にねここの凡ミスでしかなく、初の液タブ設定完了ーー!!

 HUION製品迷っている方。中華製品だしと、サポートに不安があるかもな方。心配ご無用です。日本語でサポートしてくれます!

 CLIP STUDIO

 いわずとしれたクリスタ。私でも名前は聞いたことのあるお絵描きツール。ほかにもいろいろあるらしいけど、一番有名なやつにしとけば間違いないよね!

 ちなみに選んだ決め手はこんな。

 ・一番有名だし間違いなさそう

 ・いろんな人が使っているからわからないことはすぐググれる

 ・3か月の無料体験あり

 ・一括購入以外と月額プランあり。ずーと使えそうなら購入だし、とりあえずなら月額っていう選択ができる

 特に上の二つですね。わからないことを簡単に調べられる、人に聞ける、これ大事。

とりあえず何も見ずに書いてみる

 書いてみました。気持ち丁寧に

 いろんな機能もあるっぽいけど、まずは色塗りとかはおいといて、とりあえずシャーペンで。

えぇ・・・もうなにもおっしゃてくださいますな・・・

 左がアメショ似雑種のねここ、右は長毛ふわふわネコタロウの…つもり…

やみくもに何も見ずに書いても全然上達する気がしないわ、これ。

上達するためには・・・

ということで、次からはよく絵の上達に必要と言われている

  • 実物とかをみてデッサンに挑戦
  • 自分がなりたい絵柄のイラストを模写する
  • 人体(わたしの場合はニャン体?)の構造を理解する

を順に始めてみようと思います!(あとはそもそものクリスタの使い方ももちろん)

やり方わからないときはまたすぐググるぜ!

思い返すと、絵が上手な子って、昼休みとか授業の合間とか、自由帳とかノートの隙間とかによく人気漫画のイラストかいてたよなー

まねるはまなぶ。まずはいっぱいかいてみるぞー

つづく。
(まずは模写やらのお絵描きをひたすらやってみてます。モチベ維持のためにも経過報告しまーす)

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる