歳を重ねて続けて…40年近くになります。
時が経つのは早すぎて本当に怖いです。
特に最近「変わったなぁ…」を強く感じるのは↓↓
おしゃれに対する意識の変化
わたしも、20〜30前半くらいまではかわいい服にカバンにアクセサリーに、とやっぱりおしゃれに一生懸命でしたが
もはや、通年ほぼユニクロ。
おしゃれに興味ない…というより、ベーシックな着回しの効くのを選びたいというように意識が変化していき、かつそこそこの価格内で抑えたいという気持ちとのバランスで、結果ユニクロになってるという感じかな〜
ユニクロさんは質もよく、お値段もお手頃で、カラーバリエーションもあるし、ほんとうにコスパよくて、すげぇ企業努力を感じます。感謝。
ユニクロで買えば一着1000円〜4000円程度。※アウターはもっとするのもあるけど
やっぱすごいよ、ユニクロ。
わたしだって、ほんとついこの間まで、20歳そこそこで、キャピキャピ(死語?)してたはずなんだけどね。笑
わたしも、たまにちょっと良い店で数万円するおしゃれ服も買います。
そして…「もったいない」「大事に着なきゃ」となって、クローゼットのこやしになっちゃってるという始末。
あぁなんてもったいないの。と思った時に得た気づきをメモるぜ。
服のコスパについて考えよう【購入価格と着用頻度】
服はコスパも大事。
3000円のユニクロトップスと30000円のおしゃんトップスを買ったとします。
3000円のトップスは多少選択でへたれてもいいや~~って思って、ワンシーズンで20回ぐらいきたとすると
150円/日。
30,000円トップスとか、型崩れも怖いし、気合い入れた日にしか着たくない…などなどワンシーズンできたのは2回だけ
15,000円/日
まじかよ…ってなるけど、けっこう頻繁に起きてるこういうこと。
さんざん着たおした挙句、生地がへたったりして処分するならともかくさ、おしゃんトップスを処分するときって大体“年齢的にデザインがきつくなってきた”時じゃない?
っっっんとーーーーーにもったいない(×100000000
あ、すみません、今日はそれだけ語りたいだけです(笑
今日も3000円のトップス着ちゃってる(もちろん着用感サイコー。ユニクロすげぇ)んだけど、箪笥の肥やしになっちゃいそうな、おしゃんトップスも、もっともっともっと活用していきます。
大事なのはコレ→普段使わない、「ちょっとしたパーティー」に来ていくようなおしゃんトップスなんて買わないこと!
落ち着いて、かんがえてみな、わたし。
これまでの人生で、「ちょっとしたパーティー」とか出たことないじゃん!
といことで、明日は30000円のニットをきて出勤しようと思います。