【作り方】生後100日記念フォトの寝相アートを100均グッズで手作りしてみたら想像以上に大満足だった件

めでたくうちの息子氏が100日を迎えました。

母たるもの…きゃわわな我が子はできるかぎりかわいく記録に残しておきたいものです。

今回、すべて100均(セリア)で揃えることができるもので、お花のリースをつくって、100日記念の寝相アートを自宅でかわいく(自画自賛w)撮影しました。の記録。

いつもは「自然体で!」の言葉を言い訳に特におしゃれも寝相アートもせずにとってましたが、今回ばかりはかーちゃんちょっと頑張ったわ。

目次

準備するもの

  • 造花:4つ
  • グリーンガーランド:1つ ※2つ買ったけど1つでじゅうぶんでした。
  • 針金:1つ ※手で簡単に曲げられるもの。私は1mm×12Mをチョイス
  • フローラテープ:1つ ※枝っぽくしたかったので茶色に。ほんとは用途ちがうかもw

    ※写真の残りのライオンさんやら銀丸のガーランドは、自作をあきらめたと起用の飾りとして買いましたが、今回はつかっていません。

合計、770円(税込)です。激安です。

生後100日記念フォトグッズの作り方

  1. まず、針金にフローラテープを巻いていきます。ぐるぐるぐるぐるーーー。
    ちょこちょこ猫が釣れます。邪魔でくそかわいい。

    全12メートルありますが、全部巻いてしまってちょうどいいくらいの量でした。
  2. フローラテープを巻いた針金を二つに分けて、ゼロの形っぽく(楕円っぽく)円をつくります。これもぐるぐるぐるぐる。適当に曲げたりくるくる巻いたりしながら、自然な枝の感じをだします。

    なんちゃって枝風リースです。
  3. 造花やグリーンガーランドを枝風リースに留めていきます

    留めるのは余った針金を使ってもいいし、フローラテープをつかってもなんでもOK。
    やっぱり時々猫に邪魔されます。
  4. 完成!

どこまで丁寧に作りこむかな~ってのもありますよね。
もうわたしは、1回こっきりの使用ですので、細かいところはめちゃ雑です。

★おまけのガーランド★
自宅にはがきサイズの茶色のクラフトペーパーがあまっていたので、「HAPPY」と「DAYS」の、文字をつくりました。適当な大きさに紙を切っただけ。
「HAPPY」は2枚つなげて、ガーランド風に切り込みを入れたり、白ぬき文字にしたり。
「DAYS」は文字部分を切り出しました。
手作りの味がでるだろうと、文字もゆるーく手書きです。

いざ撮影

 自宅のグリーンのラグの上に、文字とお花のリースを置きます。
 ちょっとおめかしした小僧をおいて、パシャリ。

まとめ

 100均の材料だけでできちゃう生後100日記念フォト・寝相アートグッズでした。

 賞味…2時間ぐらいかな。授乳の合間、あかちゃんが寝ている間にドラマ(ヨシヒコ)でも見ながらゆる~っと手を動かすだけで完成です。

あわせて読みたい
勇者ヨシヒコ好きなんだけど、よく考えると仏の所業が鬼畜すぎた件:授乳中にアマプラでドラマみてるぜ... 感動しないしときめかないし手に汗握らないけど、最高に笑えるドラマ勇者ヨシヒコをレビューするけど、そういえば、登場人物仏が鬼畜って話。

 フォトグッズはいろいろ販売もされていますが、自分でつくるとまた思い入れもひとしお。

 という、わたくしねここの「つくっちゃった」のちょっと自己満的な記録でございます。へへへ。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる