とまらぬ…とまらぬのだ……メルカリが。育休中に痛感したフリマアプリの魔力と魅力と断捨離のススメ

皆さんおげんきですかー??捗ってますかー?? やりたいこととかやりたいこととかあれこれ。

さて、最近あれです。

日中子育てを1人でしてるので、お家では、1人と1人っす。
子どもはほんとかわいいし、宝物だし、ぱしゃぱしゃ撮影しまくるのでカメラロールがやばいことになってるんだけど… 孤独ぅ
そりゃネットみたり、友達とLINEしたりはしてます。
けど…お出かけできないし、人と会えないし、なにより社会からこの隔絶された感じ。
仕事してた時みたいな「おしゃー-やってやったぜ!」感はどうしてもないのよね。ちょっとばかり寂しい。

というところからなのか、風の噂に聞いていた⇒“育休中無性に通販しまくってしまう症候群”の兆候が如実にあらわれておりますワタクシ。

・・・特に某フリマアプリメルカリ! 楽しいんです。そりゃもうバチバチに楽しい。

何が楽しいかって言うとだね…たぶん、お手軽に『達成感』が得られるトコだと思う。(自己分析) そんな私のメルカリ遊びについてつらつら書きます。

えぇ、もうここ1か月で50件近く購入or売却しております。ドはまり中。

目次

いまさらながらもメルカリとは

フリマアプリです。手のひらの中。、スマホ一つでフリーマーケット。
個人間売買のマッチングアプリ。CtoC。

出品するひとは「どうせ捨てるくらいなら格安でいいかな」ってなるし、
買う人も「ほしいけど、新品じゃなくていいから少し安く買いたいな」だし、
需要と供給が一致すればみんなも幸せになるのがフリーマーケット

ただ、リアルのフリマはそんなに頻繁に開催されてないし、出品者も商品も購入者もリアル世界に集うことになるから限られることになるよねー。
(フリマって行ったことない人も結構多いんじゃないかなぁ。)
(わたしもいわゆる「フリーマーケット」って銘打ったものは行ったことないかも。)

たまたま行ったフリマでもともと欲しかったものでいい状況のものに出会えるなんてまずない。
そう、リアルフリマっていうのはほぼ”偶然の出会い”を楽しむものだったんだと思う。
それを、マーケットをネット上に移して、リアルではありえない数の需要と共有のマッチングを実現したのがメルカリに代表されるフリマアプリたち。
いつから流行りだしたのか覚えてないけど一世を風靡したなー。
たとえ手数料が多少とられたり、配送の手間がかかったとしても、みんな幸せになるし、ほんと画期的だなぁと思います。

この場合のみんなってのがさ、

  • 出品者…捨てるはずのものが売れてうれしい
  • 購入者…ほしいものが安く変えてうれしい
  • 配送業者…個人間の配送が増えてうれしい
  • メルカリ…手数料収入があってうれしい

でしょ。すげぇや。まさかのWinWinWinWinってすげぇ。
ついでにいうと、ごみ減量とかにもつながるんやろな。SDGs。
思いついた人すごいなー-
(メルカリすげぇぇーーになっとるわww別にメルカリの回し者でもなんでもないはずなのにww

私、これ使う前まで、自分でゆうパックとかヤマトとか使ったことってほぼ皆無でした。
特に若い世代とかそうだったんじゃないかな。ちょっとなんか社会変わるよね。

めちゃくちゃ簡単に使い方

えーーメルカリの使い方なんて、この場で語っても野暮やん。 勢いで項目建てしたけど、ほぼ省略。
アンドロイドでもあいぽんでもどっちでもアプリで「メルカリ」をダウンロードして、使い方ガイドを見ればいいと思うよ。
個人的には最初は「購入」からのほうがハードルは低いと思う。
何回か買ってみたら、出品者とのやりとりにも慣れてくると思うし、なんとな~く分かるようになってくるし、だんだん「家のアレ売れるんじゃない?」って気になってくると思うから、出品するのはそれからがオススメかな。

やし、あとはちょっと使うときのアドバイス?←えらそうw
いろんな人がいるので、あまり気を張らなくていいと思う。
正直わたしも、「なにこの失礼な人?!」って思ったことあるけど、正直メルカリ界隈そんなひと少なくないのがちょっと残念。
自分もお作法わかってなかったらどうしようとか思ったこともあるけど、まぁお互いさまっていうことで、いいと思ってます。

なので、使い方よりなにより、続いてどんどん何が楽しかったのかを語るよ! ↓↓

メルカリの楽しみ方その1:よっしゃ安いぜ!

なんてったって、いろいろ安く手に入りました。
私の戦利品たちはごく一例は次の通り。

  • 絵本30冊を5,000円。←一冊500円~1200円ぐらい。
  • スタイ14枚を600円。←1つ330円のやつ。
  • (美品)かわいい子どものコート750円。←4000円ぐらい。
  • (未使用)ベビースリング1800円。←新品だと10000円超えるやつ。

メルカリには本当にものすごく沢山の人が出品してます。
↑累計の出品数はR3.12.4に25億を超えたらしいよ。(2021.12.8プレスリリースより)
なので、 「きれいなもの」「安く」を狙ってゲットするのも全然できなくないんです。
出品する人も「早く売れたらいいな」という気持ちがある人だと、きれいでも多少安めに価格設定することも少なくないし。
ちょこちょこ確認して、そういうものをぽちれたときの「おっしゃー!」感、達成感がすごいんす。
うまく言えんけど、やばい。ほんとにやばいので体験してみてくださいな。
初売りセールとかサマーセールとか好きなタイプの人はドはまりすると思います。

メルカリの楽しみ方2:断捨離すすむぜ

と、購入ガンガンしていた私ですが、最近出品を始めてみました。これがまた楽しいのです。

お蔵入りさせてるあの携帯ゲーム機とか、
某太鼓マスター専用コントローラとか、
友達のお父ちゃんに譲ってもう手元にないクラリネットの楽譜とか
あの某良品のチェアとかお高かかったので捨てる勇気でてないやつとか
・・・もしかしたら売れる? と、同じようなものが出品されてないのか見てみました。



あったー!売れてる!

数年前に購入したものでも、それなりの価格で取引されているものが多々ありました。
携帯ゲームもまだ使えるので捨てるのもったいないし、楽譜なんてほとんど新品だし、某チェアも使えるのにわざわざ粗大ごみに出すのもなんかなぁだし…と、それぞれもう使っていないのに「なんかもったいない」と手元に全部残っていたのです。
売って儲けるという観点よりも、 これで堂々と胸を張って我が家にさよならしてもらうことができる。 捨てるのじゃないから罪悪感もなし。
それでおうちがきれいになる! で、ちょこっとお小遣いにもなる!
え……いいことしかなくない?

売上は現金にもできるっぽいし、そのままこどものグッズを買ってもいいし。

え………いいことしかなくない?

まじで私なんかステマしてるっぽくて笑うw けどまぁ、実感ですぜ。

メルカリのデメリットも言っちゃうぜ

ひとつめは、時間を取られるということ。
良いものを安くと思うと、延々と画面をスクロールしてしまい、気が付けば小一時間…ということもあります。
なんでも載ってて、終わりのないカタログをひたすら見ている感じです。やばい。
家事がおろそかになったり、かわいい息子対応が適当になったり…は本末転倒すぎるのに、ついつい夢中になってしまうこの中毒性よ…自制心が試されます。
正直、ずーーっとスマホポチポチしちゃうのはいろんな意味でよくなさすぎるので、そこはマイナス。まじ、アホの子になる。

ふたつめは、ついいらないものまで買っちゃうということ。
新品買ったと思えばやすいやん~、〇円得してるかたその分買っちゃお、とかで、ついつい使わないものまで手を伸ばしちゃうパターン。
これで、わたしは同じサイズの肌着を10枚買ってしまいました。いらんな…
もちろん新品買うより一枚あたりは安かったんだけど、
あんまり買いすぎると⇒それなら新品を必要な数だけかっときゃよくない?になりますよね。
本当に必要なのか、買いすぎてないか、ポチる前の自問自答をすることと、
トータルでどれくらい費やしているのかを冷静に、一歩引いた状態で顧みることが大事。
自分が試されます。

みっつめは、売れない場合に引き際がわからず、捨てたいのに捨てれず場所をとること。
悩ましいんですよ。これ。
少し大きめのチェアとかを捨てるより誰かに活用してもらおうかなーと出品してます。
洗面台下で場所をとってたホットカーラーセットも出してます。
まだ売れてません。
捨てちゃえば、ほんとすぐなんですが、そのうち売れるかも…と思うと、なんとなくそのままに。
売れない場合は、捨てるもの(とかんがえるとゴミ)が在庫となって、いつまでも家のスペースを占拠しちゃうということになるんです。 お片付け的には捨てちゃえばはやいのにね。

なので、「〇日までには売れなかったら捨てる」と自分の中で設定しておいたほうがよいかもしれません。

あと、メルカリのまじで気になる点:こういう人はやめとけ

ちょっと口悪くなりますが…民度ひくっって思うことがあります。 いつもじゃないよ。
でも、出品早々「〇円にしろ(半額以下)」って言ってくる人、失礼な言葉遣いの人、なんたらかんたら…不快な思いをすることが残念ながら少なくない。
なにかなー--?君は私の友達なのかなー--?

これは、「中古」「安く」というのが目立つサービスの特徴上しかたないのかしら。
なんかまぁそういうちょっと残念なタイプの人もそれなりにいる、と。
金銭的な豊かさとその人の人柄なんたらはイコールではないけど、やっぱりある程度の相関性はあると思うわ。(ステレオタイプか?や、でもあるやろ。←実体験)

だから、そういうの嫌いな人はぜったい向かない。
割り切れないひとはフリマアプリは使わない方がいいっす。

まとめ:結局どうなん?

結局…上手に使えば楽しいし面白いよ!ってことです。以下メリデメまとめ。

メリット・デメリット

メリット
・それなりに状態が良いものを安く買える。(達成感付き)
・まだ使えるけど使わないものがお金になる。
・捨てきれないものを売れば、罪悪感なく部屋がきれいになる。
デメリット
・時間がとられる(かも)
・いらないものまで買う(かも)
・売れなかったときは、箪笥のこやしになる(かも)

ついでに夫の古いあれこれ(ゲーム機)とかも売ったりしよります。

ねここ「捨てる」っていうと⇒ 夫「とりあえずとっといて」になるんだけど、
ねここ「売れたらそれで焼肉食べよ」っていうと⇒夫「おけ」ってなります。

部屋も片付くし、焼肉も食べれので、幸せ。

たぶん、あさって焼肉行きます。幸せ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる