「宝くじ3億円当たったら、俺、○○するんだ…」はフラグじゃなくて人生に必要なものを考える時間なわけで。

わたしね・・・好きなんですよ・・・ゴシップ・・・
↑夫には趣味が悪いとよく言われます。笑

某小室さんの試験の結果どうだったのか~とかなんだかドキドキわくわくしちゃってたし(次回がんば!

最近だと4630万円のアレとか。
「バッッカだな~~」だなんて思いながらもその去就にめっちゃ注目しちゃうわけなのです。好きだから。ゴシップ。

4630万円の彼は…ほんと、ほんと、その金額で一生を棒に振ってどうするの。。
どーにかこーにか何らかの形で決着がついたとして、それからも一生さ、「あぁ、あの…(ぷぷっ)」てなるの目に見えてるじゃん。
仮に、仮に後悔してたとしても、もう覆水盆に返らず、後悔先に立たず、ほんとうにもうどうしようもないよねー--

ねーー、お金ってこわいよね、魔が差したのか何なのか知らんけど、彼は想定外の突然のお金ゲットで頭ぱーーーんってなって、いろいろ狂ったんだろうなー
まぁ、きっかけは町の誤入金っつーやつで最初は彼にも非はなかったけど、あまりにも悪質。自業自得。

うん、お金、怖い。そして、怖いし、お金って大事だよね。って思いながら、今日はつらつらと…

今期もドリームジャンボ宝くじをかったぞ~~~

のはなしです。

毎回バラと連番ワンセットずつのほんとにちょぴっとだけ購入してます。

目次

わたしが宝くじを買う二つの理由

一つ目は当然・・・

「当たれーー」
「当たってーーー!!」

ですねwいうまでもなく。 

あたったら、人生変わるもん。
仕事辞めても生きていけるもん。 ←やめるかどうかはともかくさ。
とりあえず、おいしいもん食べてー欲しいもんかってーのんびり過ごすぞ~~~ヒャッハー――――

ってやつね。

でも、それだけじゃなくってさ。

もう一つの理由は、
当たったら何を買うか、妄想したいから! なんですよ。

え?何言っているかわからんって??

買わないとさ、絶対に当たんないじゃん?
でも、買ったらもしかしたら当たるかもしれないじゃん??
当たるかも!ってなると、妄想もリアルじゃん?

そう、宝くじ買うと、「当たったら」の妄想が生き生き踊りだしてノンストップで、ドキドキが止まらなくなっちゃうんだぜ!。毎回。(3時間ぐらいw)

まぁ、当たらんやろうけど、

そう、妄想タイムが時間がくっっそ楽しい!

その時間があるってだけでも宝くじ買う意味あるかも~ってくらい、楽しんでます。

宝くじで3億円当たったら~の妄想のススメ

で。妄想いいよね~~なんですけど、

実は、単純に“妄想タイムが楽しい”ってだけではないと思ってます。

何がいいのか。

自分が本当にほしいものとかやりたいことを見つめなおす時間なのよ・・・

実はほんとうは○○がほしいけど、○○をしたいけど、
お金がないから無理だ~とか、
(仕事辞めれないし)時間がないからダメだ~とか
意識してだか無意識だかはよくわからんけど、
わたしたちって、ほしいものにもやりたいことにも自分で制限かけていると思う。

それが、「宝くじ当たったら」 っていう、いわばあぶく銭のことにしちゃうと、
なんの制限も歯止めもなーーんにもなく、妄想の翼をはためかせることができちゃうわけで。

まぁ、ゆーても妄想なんだけどさ、
それでも、普段、いろいろ理由つけては押さえつけちゃっている(かもしれない)気持ちやら願望やらを
ぱー――――――んっとさらけ出しちゃえるような気が…してるわけです。わたし。

いいよいいよ、みんなもっと妄想しちゃいまくっちゃいましょうよー

宝くじで3億円当たったら、私がしたいこと

最初に一言断っとくけど…本当にフツーです。たぶん。

ふつーのOL(事務職員)で、ママで、なんか特殊技能があるわけでもなんでもなくて…でも語りたいから語っちゃうっていうやつね。

※3億当たったと仮定します。
※夫が「まず山分け!」とギャンギャン言うので、1億5000万円の使い道としてみます。
※実際は、夫婦で話し合うのかな。
※親兄弟・親戚に言うのか言わないのかとかはまた別問題かも…「自分が自分のために欲しいもの・使い道は?」で考えてみてます。

後先考えずに一戸建てを購入する

わたし、築古おんぼろマンションに住んでます。

ここ2年ぐらい、住居購入を検討してますが、特にマンション高騰してて、足踏み中
我が家の子供が1人だけになるのか、はたまたまだまだ増えるのか…次第で部屋数も変わるし、都市部近郊駅チカマンションなのか、郊外一戸建てなのか、んっとーーーに折り合いがつかず、家の購入に踏み切れないのです。

共働き・ペアローンを組んで・・・だから、まぁ、宝くじ当たらなくても買えなくはない(と思う)んだけど
子どもが巣立った後とかに売却して田舎に引っ込むかも、とか考慮すると
20年後にも資産価値がそこそこある物件が欲しい・・・などなど。

考えれば考えるほど、欲しいけど、およびごしぃぃになってしまっている住宅購入。

これを・・・宝くじをあてちゃったら↓↓↓

20年後の資産価値だなんだかんだとか考えすぎずに、
欲しいなっと思う機能やデザインを詰め込んだおうちを買っちゃいたい!

○広々キッチンで
○キッチンからリビングが見渡せて
○ダイニングとリビングがL字で間にウッドデッキおけて
○お風呂・洗面所(洗濯機)との並んで広々ファミリークローゼットでしょ~
○趣味のクロスバイクも悠々とおける広めの玄関収納
○ガーデニングも家庭菜園もできるお庭!

とかとかとか。

まずは、6000万円ぐらいで、憧れの注文住宅!です。

残9000万。

不妊治療(自費)にどーんと突っ込む。

つぎは我が家のちょっとした特殊事情な件。

わたしは現在息子ちゃんがかわいすぎて、大切すぎて、本当に幸せすぎるのです。
で、幸せであればあるほど、「あぁ・・・もう一人望めないかしら・・・って思っちゃう。」

が、事情により、2人目がなかなか望みがたい状況にあるのでして。←そのうち書くかも。この胸の内。

宝くじが当たったら・・・

費用を出し惜しみすることなく、超絶不妊治療がんばりたい。

費用はともかくね、私自身は「チャレンジする!」って心に決めてはいるんだけど(夫さん、お願いします)。

えいやっって思い切ってしまいたいわけで。1000万くらい。

残り8000万。宝くじってすごいなぁ。

大学院に行くor学びの場に参加する

今はですね、そこそこ安定した企業のイチOLなんです。ありがたいことに。

なもんで、今現在は転職やら企業やら考えていないんですが、
本音を言うと、いつか、いつか、本気でやりたいことを見つけてみたい。

人生をかけて、やりとげるぞ~みたいなこととか、心の底から夢中になれること。
そういうことを見つけて、それで生活できていったら・・・いいよなぁぁ・・・

そのために、知識と技術と人脈と経験とを、自分にふんだんに叩き込みたいです。

で、今って、お金もないし、時間もないしな~みたいな感じでぐだぐだしちゃってんだけど、
宝くじ当たったら・・・お金に関しては一切言い訳できなくなるじゃん?
今みたいにバカくそ残業社畜になる必要もないわけじゃない?←残業代ありがてぇ・・・で生活してます(社畜)

徹底的に学びたい。大学院とかいってみてもいいし、なんかビジネススクール?みたいなのとかいろいろいろ。
一過性じゃなくて、いろんなところに手を出してみる?

500万円ぐらい。かなぁ

残り7500万。え、宝くじすご。

車・・・持ってないから買っとくかしら

正直特にこだわりないのよね。どこのメーカーとか車種とかあんまりわかんない。

子ども載せて移動しやすいやつなので、そこそこの使い勝手の良い大きさのがいいなぁ。

200万円くらい?
なんか維持費もいろいろかかりそうだから、当面+300万円ぶんくらいは車関係でプールしとく。
で、計500万円。

残りななせんまんー

欲しいものが尽きたら・・・残りは貯金?投資?

と、ここまで書いてきましたが、わたしが今本当に欲しいものってこんな感じだったのね・・・と。

順番つけるとこんな感じ↓

  1. 不妊治療←ほんとうにがんばりたい。
  2. マイホーム
  3. 自己啓発(勉強)  
  4. ←これはあったらまぁ便利かなぁくらい。

きっと残りは、貯金と、分散投資などにするんでしょう。きっと。

思った以上に普通過ぎて面白くないww

本当に欲しいものは宝くじが当たらなくても欲しいから

・・・と、宝くじがあったたら何買うかな~をつらつら妄想しておりました。

で、結局なんなんだっていうと・・・

まじめに堅実めに妄想した場合の、宝くじ当たったらほしいものって、宝くじがあたらなくても結局欲しいわ~っていう
結局すごく普通の結果にww

私の場合はやっぱり⇒2人目チャレンジにしたい。
宝くじがあたったら、後顧の憂いなんてなんにもなくチャレンジするけど、
当たらなかったとしたって、諸々節約だったりなんたりがんばって、絶対にチャレンジしたいわけで。

おうちもほしいけど、6000万円だなんていわずに、中古物件をみたり、中古物件とかもみながら
2人目費用も考えたうえでの現実的に手の届くおうちにする。

自己啓発だって、お金かけなくちゃやれないってわけまったくないってことで。
(今は結構独学で~もありだし、ネットに情報はいっぱいあるし)

車はまぁ・・・カーシェアでもいいかな。したら維持費かなり安く済むし。それより子どもよ子ども。

宝くじ当たったら本当に欲しいものに遠慮なくお金突っ込むぞ―――!!ってなるけど
結局あたらんでも欲しいものは欲しいのでちゃんと計画的に人生を生きて、全体最適しながら節約するところは節約して、
本当に欲しいもの(でお金で解決できるものは)は1つずつ手が届くように頑張っていこうと改めて思いました。
↑何の決意やねん。ww


あぁ、でも・・・宝くじあたらんかなーー

っていうのも、妄想するのもやっぱり楽しいです。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる