極暑での雑草抜きがしたくなさ過ぎて、100均(セリア)の除草剤で夏の雑草対策に挑戦してみた記録

我が家には未開の大地があります。

でもね、ほんとは未開にしたくない未開の大地。
定期的に掘り返してはトマトやらナスやらゴーヤやらを植えたりなどもしています。

(私が家庭菜園を)あきらめない大地。(なんかしか活用したいと)チャレンジを続ける大地。

そう、これは私が未開の大地を開墾して、新たな国(土地)を作る(手に入れる)までの物語。知らんけど。

目次

これが我が家のお庭の現状&惨状ってやつさ・・・

未開の大地ってこんな感じ。

未開すぎて(荒れすぎて)どうしようもなくなったので、つい先日、業者さんにお願いして、除草(有料)してもらいました。
ちなみに除草、くらしのマーケットにお願いしました。
ほかにもエアコンの取り付け頼んだり、水道の蛇口の取り換えお願いしたり、かなり愛用しています。
そういえば息子ちゃんのお宮参りフォト(出張)もお願いした。
くらマ、私のかなりのイチオシです。

それからの・・・3ヶ月。
えぇ、まだ3ヶ月なのにね、なのにね、もうここまで茂りに茂って、未開っぷりをいかんなく発揮してくれいるのです、まじ茂雄。
(関係ないけど、最近ザワツクの茂雄が長らくマイブーム。もはや好き。大好き。サバンナの高橋というよりざわつくの茂雄だとおもってる。)


未開の茂雄をさらにジャングルにはしたくないわけ。
リビングのガラス扉の向こうに緑の夏山!ではなく、未開ののジャングル!とかさ、いやなの。
いくら我が家がナチュラルスタイル:自然と触れ合う楽しい暮らしを標榜してたとて、
これは、これは違うんです。

つまりは、要するにさ、
○また業者さん呼ぶか(有料)、
○めちゃ暑いけどちまちま草抜きするか、
とかとか、本腰入れて、どげんかせんといかん、っていう状況に本格的になっているというわけです。

嗚呼、夏も盛り。

もっかいぼやくけどさ、
お金払って除草してもらってもすぐ元通り。
毎週ごとの草抜きは、体力的にも時間的にも、夏の暑さ的にも耐えられる気がしない。そしてきっと腰が逝く。

っていうワケで、「ふぇぇぇ…もうやだ…」ってなってる現状(リアル)&本音(リアル)。無理じゃね?

ほら、子育てとか子育てとか子育てとかあるし!!あ、仕事あるし!

ってぼやき続けていたんだけど、
さすがに、いつまでも、いつまでも、そんなことばかり、言ってられないぞ、と
重い腰をあげ、ネットで調べて、今回は除草剤的なのにチャレンジしようと思いたっちゃったのです。
とうとう。やるぞーー今度こそがんばるぞーーー

ラクして除草したい私がセリアで出会った除草グッズ。

入手したのはこれーーー

セリアで売ってるなんたらかんたら除草剤。
ほう。グリホサートイソブロビルアミン塩っていうやつらしい。7%らしい。
注意事項は「のんではいけません!」です。大事。

と、アマゾンで買った圧力式のスプレー(セリアで手動スプレーも買ったけど、腱鞘炎必須やろ、と、やっぱり却下で)

除草剤は110円で、スプレーは500円程度。
業者さんにお願いしたときは10000円近くかかったので、
もしこれで成果が出たらすごーくうれしいです。

除草剤にお願いしたいこと(求める条件)

ちなみに、わたしが除草剤とやらに求める条件はですね。

致命的に何も生えなくなると困る。←たまにトマトを育てるから。

なんか毒っぽいのはホント困る。←そんなのがあるのかは知らんけど。

そのへんはグーグル先生でカバーします。

土の中では、グリホサートは数日から数週間で分解されます。

日本でグリホサートの毒性実験は行われており、内閣府の食品安全委員会による「農薬評価書 グリホサート」では、「発がん性は認められない」という結果が出ています。

食品安全委員会HP

…まぁ大丈夫かな。

ということで、いまから激噴射だぜーーー!

100均セリアの除草剤グリホサートを散布するよ!

ちなみに左奥に、トマトとなすとピーマンとアスパラが、左手前にたぶんキュウリがあるんだけど、ほぼ見えません。なんたってジャングル茂雄ですから!

20倍のを1リットルほど作って、圧力かけて一気に散布しました。
散布するときの写真とってなかったー残念。

散布にあたって、思ったことはこちら↓

「まじで、圧力式にしててよかった!!これ手でシュコシュコするの無理すぎ!」

結果?が出るのはだいたい3~14日後らしいので、ワクワクドキドキしながら待ってみます。

ちなみにもう一つ気になってたのは、お酢を使った除草。酢だから当然人体に毒とか絶対ないわけなので、そのうちそっちもしてみようかなぁ。

グリホサート除草剤を散布して1週間後

こんな感じですー

こころなしか…なんか草に元気はなくなってきたかな?

効果がでるまでは長い場合は14日だそうなので、もう少し様子を見てみます。

無事に枯れてくれますように~~なむなむ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる