ブログを毎日のルーティンにしたいのでSurface Goを入手してみた件

さて。タイトルの通りでございますが。
わたくし、ねここ氏、Surface Goを購入しちゃいました。えへへへへへへ。

Surface Go 2 のLTEのやつです。SIMカードさせるやつ。

サーフェスたんが我が家に到着して2日目。
ややや、これはよいぞ、よいぞよいぞ!なので今日は満足日記を書いております。

目次

私がSurface Go2が欲しくなったわけ

それは、ブログをもっと書きたいと思ったからです。

というのも、我が家にはちょっといいパソコンがあるんですが、なんかハードル高いんですよね、起動の。
という理由はきっといろいろあるんだけど、ちょっとばかし考えてみると↓↓

  • デスクトップなので、定位置に行かなきゃダメ
  • その定位置が、ちょっと寂しい和室の隅っこ
  • 寝ながらゴロゴロとかができない
  • 息子ちゃんの顔を見ながらできない
  • 寂しい

ってことかしら。

そう、要するに、機動性の低さが起動性の低さにつながってるってわけね。

その点、Surface Goならめーーーっちゃコンパクトなので、どこでも簡単に広げられるし
持ち運びも驚くほどラク。重さ、なんと544グラム。タイプカバーつけても800グラム程度よ。

そして、タッチパネルだしノートパソコンよりも気にってるのが、このペタンコ感。

うっすーーいノートのようなこの感触が、ほんとたまらないのです。

ゴロ寝ブロガーにはSurface proよりSurface Goを進めたい

つぎー。

proよりGoを選んだ理由とか。

私はもともとSurface Proユーザーです。もちろんこちらも超愛用。仕事ではproをつかってました。

仕事でがっつりつかうには、タイピングのしやすさ含め、サイズはproのほうがいい。
Goはコンパクトなので、画面も小さいし、キーボードもコンパクト。
まだ慣れてないってのもあるかもだけど、少し打ちにくいかなぁ・・・な感じです。

ブログ利用では断然Goかな~~~

恐ろしいまでにやっぱり超コンパクト。まじでやばすやばすやばす。どこでももってけるよ、これ!!!

マジで小さいので、結構ちっちゃめポーチとかでもいけそうだし、気軽に持ち運びできちゃうってのは、気軽にどこでもぱぱぱっってひらいてちゃちゃちゃってブロガーになれちゃうじゃん!

proをそのへんで開いているとさ~PC作業やってる感がめちゃ出るのが少しなんだか照れ臭かったのよね。

例えば…昼休みとかにその辺のカフェとかでやるのもなんかやっちゃえるような気がするな~
これは強いぞ、いいぞ、Surface Go。ブロ活が激しくはかどりそうです。

最近おさぼり気味だった私になんか、いい流れが来そうだぜ!

Surface Goの気になるところも(本音)

キーボードが小さくて打ちにくいかな~(これはまだ慣れでなんとかなるかもだけど)

私は、手も大きくないタイプなので、まぁなんとか・・・だけど、
生物学的に男性の方とかで、手が大きめの人とかだと私以上になれるに時間かかっちゃうかも。

まぁ、でも慣れの問題だと思う!

あとは、Surface proに比べて電池持ちとかどうなのかな~proつかってたころはそこまできにすることもなかったんだけど。。これは今後検証です。

Surface Go2を安く手に入れるには

ふふふ、これが今回最も語っちゃいたかったことかもww

現在、SurfaceGo3が発売されています。
Surface Goは初代、2,3が出てます。初代と2,3は見た目もちょっと違います。

初代はふちがどーーんて太いですね。画面サイズは10インチ。
2と3は大きさはおんなじだけど、フチがすっきりして画面は10.5インチになります。こっちのほうがだいぶんスタイリッシュー!

あとは、(くわしいことはよくわからんけど)CPUやらなんやらの違いがあったり、Wifiモデルやら、LTEモデルやらあります。

CPUとかストレージとかはとりあえず数字が大きかったりCoreなんたらってやつのほうがいいやつで、WifiモデルよりLTEモデルのほうが、お高いです。

んで、初代→2→3の順に最新版ね。もちろん。

で、私が購入したのは、2のCoreなんとかのLTEの128ギガとかで、一世代まえの多分最上位モデル(たぶん)

いまでもAmazonとかで買うと70000ぐらいするんだけど・・・

中古で半額で買えちゃいました。

中古でスマホやらを買うときにチェックしているのが、
イオシスAmazonメルカリ

今回は、当初イオシスで状態のいいのを買ったんだけど、初期不良?でなんかうまくいかなくて、返品しつつ、Amazonの中古とメルカリ中古(おそらく個人じゃなくてショップ系の)を並行してチェックしつつ、「これだ!」って思ったやつを選びました。

過去の評価も高く、良心的?な出品者なのか、受け取り後1週間は初期不良で返品もするよ~ってことだったし、
ネットで調べた「サイクルカウント」やら「バッテリー消耗度の確認」やらもしてみたうえで、まぁこれなら…っと納得ずくでの購入です。

ちなみに、今のこの端末は、サイクルカウントやらが90程度。4年使い倒したproのサイクルカウントは350ほどであって、今も現役であることを考えると十分でしょ。

一人語りが長くなっちゃったけど、
うまいこと選べたら、そこそこの中古が半額ぐらいで買えるよ!っていう話。

Surface Goで変わること

ブログ活動、再開するぞ~~~~って話です。

何よりも大事なのは、継続だし、続けることだし、書くことだし。

文章を書くことを構えすぎてて、書かなくなっちゃうのがきっと一番ダメなパターン。

といって、あまり推敲しなさすぎ(今日とかねw)もよくはないんだろうけどww

サムネ画像とかはさすがにこの環境(Surface Go)ではやる気にならないかもだなーその辺はデスクトップPCと並行していこうと思います。

とりあえず今日はそんな感じで。そのうち、今日の日記に写真も追加しまーす!

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる